鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

謝謝! 小国川 再見!

2019-09-13 16:37:39 | 小国川

 いやあ今朝はよく冷えましたね。 最低気温は午前3時50分に記録した15.7度ですが、最高気温は午後1時の24.5度のようです。 ついに午前5時の気温も10度台となり、16.3度でした。 いよいよ秋本番ですね。

 

  堤防のコスモスです  

             

 

          (午後3時半頃)

        

 秋と言えばきょうは中秋の名月ですか。満月はあしたとか言っていました(我妻)が、今夜はお月様は見られそうにありません。きのうはお月様がきれいでした。夜夫婦で出かけたのですが、運転は我妻でしたので、こちらは十分にお月様を見ることができました。

 

     

 満月にはちょっと欠けてはいましたが、やや縦長のお月様も悪くなかったです。ただ丸く浮かんでいるだけではなく、時々雲がお月様を隠すのです。それもお月様の中ほどを隠したり、全体を薄く隠したりなかなか風情のある光景でした。今夜見れなくても、まあいいかという気持ちです。

 

      

 

 

 馬鹿は承知の上で、けじめをつけるために、自分を納得させるために行ってきました、小国川。 いつものオトリ屋さんに行ったらもうほとんどないとか。いよいよ小国川もおしまいか。何とかオトリ鮎を確保して向かったのはこれまたいつもの「義経大橋」下流です。

 

 後ろに見える瀬です、入ったのは。

        

                                

 下流の急瀬ですね。ほんと馬鹿ですね、馬鹿だと思います。もっといろんな場所に行ってみろよと自分でも突っ込みたくなります。

 

 もう産卵のために下りはじめるというのに、こんな急瀬を狙って掛かるとおもうのでしょうか。オトリ屋さんがいうには、もう鮎は色が変わりつつありますと。

 

 竿を出したのは9時10分から10時10分くらいの1時間。竿は8.1メートルのがまかつの引抜荒瀬。広瀬川で何回も使用している竿で、仕掛けも広瀬川バージョンです。

 この急瀬は水量がちょっとありすぎました。ましてやオトリ鮎が小さくていかにも頼りなさそうな鮎でした(もうそういうのしか残っていないということでもあります。)ので、背バリでは無理だな、おもりをかましても入るかどうか?と思いつつも最初は背針仕掛けです。

 流芯には入りません。瀬脇を泳がせますが掛りません。釣り下って瀬尻を泳がせるもさっぱり。それならダメもとでと、おもりを咬ませて流芯へ。それでもなかなか入ってくれません。これじゃあ掛るはずもない。そんなこんなで1時間もしないで諦めがついたという次第です。

 この瀬尻から下流の方に少し遅れて3人が竿を出しました。でも私が見た限りでは(私は一番上流側です)、だれも竿を曲げてはいませんでした。 2回竿が曲がったようでしたが、結果は”海老”でした。

 川底の石も黒々とはしていなくて、水温は寒くはなかったですが、鮎も居そうには感じられませんでした。瀬頭にはハミ跡は少しありました。居ないことはないのですが、追うかどうか、追う鮎が居るかどうか、居るとしたらどこに居るかですね。

 そんなわけで早上がりです。むかし昔のがまかつの大会では、予選ですが、早掛け10匹上がりでしたね。ただ時間内に釣ればいいというものではなく、いかに早く規定数を確保するか、そして帰着するかでした。懐かしいですね、今となっては。

 今年はどういうわけか右ひじの調子がよろしくなく、右手だけで長い竿を持ち上げるのは容易なことではなくなりました。原因は不明です。右ひざの調子もいつ、どうして不調になったのか分からないのですが、右ひじの調子もいつどうしておかしくなったのか不明です。

 長い竿を持ち続けることができなくなったので、昔かってほとんど使っていなかったがまかつの8.1メートルの竿の出番となった次第です。助かります。なるべく竿は軽いもの、短いもの、そして時間はせいぜい2時間(長くても3時間)くらいということで今年はやってきました。

 どういうことなのでしょうねえ?やはり加齢に伴うものですか。けっして四十肩ではないですね。じわじわと着実に体は弱っているということになるのでしょうかねえ。さみしいです。

 ということで購入したオトリ鮎は3匹とも放流してきました。何とか生き残って、うまく?無事?産卵もしてほしいです。

 そういうわけで、小国川での今年の鮎釣りは終了いたしました。小国川に感謝です。

 帰りは東根の「よってけポポラ」で果物をいっぱい買ってきました。中秋の名月ということもあり、かぞくへの感謝でもあります。といっても安くて美味いものという条件です。高くて美味いものは買いません。当たり前ですから。

  500円

 550円 

  550円

 300円 

 傷があったり、見た目が悪かったりという果物です。美味いのにねえ~。リンゴは別の農園で買いました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする