Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

和包丁 米国で人気急上昇…シェフもワイフも愛用

2009年03月09日 | 外国人も大好き日本の食文化





米国で和包丁が人気を集めている。日本食ブームを背景に、プロの料理人から家庭の主婦まで愛用者が広がった。繊細な切れ味に加え、職人の技と心が込められた道具である点も魅力のようだ。(ニューヨークで、谷本陽子)

 ニューヨーク市内のチェルシー・マーケットにある台所用品店「バワリー・キッチン」。ショーケースやレジの後ろの壁にずらりと包丁が並ぶ。ドイ ツ、イタリアなど世界各地の商品を取り扱うが、中でも、日本の和包丁の人気が高いという。価格は100ドル~300ドル程度(約1万~3万円)が主流だ。

 オーナーのロビン・コバルさんは、「日本の包丁は切れ味が抜群。レストランのシェフだけでなく、最近は、料理好きの主婦が買い求める姿も目立ちます」と話す。


 バワリー・キッチンで取り扱っているのは、奈良に本店を置く刃物店「菊一文珠四郎包永」の包丁。10年ほど前に米国に進出した菊一のニューヨーク 店によると、日本食レストランが増えて需要が伸びたほか、4年前から放映されている料理バラエティー番組、米国版「料理の鉄人」で、日本人シェフが和包丁 を愛用し、人気に火がついたという。現在、菊一の商品は全米の台所用品店約100店などで販売されており、売り上げは日本国内分を上回る。健康志向の高ま りから、繊細な料理を作る人が増え、ここ1、2年で家庭にも浸透しているという。

 10年ほど前まで主な購入者は日本食レストランだったが、この5年ほどで、フランスやイタリア料理など様々なレストランで和包丁が使われるように なったという。店を訪れていた中国人シェフの男性(36)も「切れ味が気に入っている。10年近く愛用している」と話していた。

 良質な鉄と鋼を使い、職人が手作りで仕上げる日本の包丁。「1本の包丁にかける職人の熱い思いを知り、ほれ込むアメリカの料理人も多いんですよ」とコーリン社長の川野作織さん。修理や研ぎを繰り返し、長く愛用する人が増えているという。

→【記事全文】読売新聞


<!-- Oh! Wanderful: 22 Hocho-Tsukuri (Knife Making) -->


<!-- 科学映像館 Japanese CutleryYASUDA 安田刃物 (1)包丁 -->


<!-- GKD010刀剣研磨 甦る日本美 -->


<!-- 乱太郎 包丁研ぎ名人 -->




サイトウ刃物店「和包丁一覧」


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香港で日本の食品が大人気だって。【動画】

2009年01月31日 | 外国人も大好き日本の食文化
<!-- 香港の日本の食品 -->



別に香港で日本の食品が人気があってもどうでもいいね。
どんどん日系企業を儲けさせてくださいな。
二度と香港には行きませんから(笑)。

返還前は日本人が一番のお得意様なのに人が好いことに付け込んで、返還記念時には日本人だけ2倍の料金をふっかけ、返還後にその人気を上海に取られたら「香港にまた来てください」だとふざけるな!

結局中国人は中国人ということ。
返還前はビクトリア公園でテレサ・テンを呼んで民主主義を叫んでおいて、返還したら同じ場所で反日デモをやり、北京オリンピックのときには弾圧。
アヘン戦争のようなむちゃくちゃなことをやられてもイギリス万歳とは、そりゃあ欧米人に好かれるわな~(笑)。
華僑ともども一生白人の飼い犬で満足していれば。



どうやら映画「ラーメンガール」は面白そうだ 【動画】

2008年12月04日 | 外国人も大好き日本の食文化


 俳優、西田敏行(61)のハリウッド初進出映画「ラーメンガール」(ロバート・A・アッカーマン監督)の日本公開が来年1月17日に決定。共演の米女優、ブリタニー・マーフィー(31)とのツーショット写真が初披露された。

 西田は日本で失恋した米国人女性アビー(マーフィー)が弟子入りするラーメン店の頑固おやじ、マエズミ役。「ラストサムライ」や「SAYURI」と違い、現代のリアルな日本が舞台で、西田は「日本人のソウルフードともいえるラーメンを通し、日本人の食に対する真摯な思い、日本の良さを感じてほしい」と話している。

 一昨年秋に東京で撮影。西田は日本人俳優で“最高齢”のハリウッド進出となった。

産経ニュース サンスポ イザニュース

<!-- ラーメンガール -->


NYで本格「Ramen」ブーム?有名店出店 地元メディアも特集

ニューヨークにラーメンブームが到来!【動画】


おまけ
<!-- Final day of a legendary Ramen shop 大勝軒最後の日 -->


<!-- Ramen Top30 - #05 東池袋 大勝軒 (東京) Good Old Ramen -->


<!-- 大勝軒のカレー中華復活 -->



<!-- 新作ラーメン試食会③ 志村けん -->



週刊新潮

12/11日号



ロシア極東で日本食料品店が人気

2008年10月19日 | 外国人も大好き日本の食文化


ロシア極東のハバロフスク市で、日本直輸入の食料品店が人気を呼んでいる。背景には中国産の危険な食料への不信感があり、高価でも安全な食料を手に入れたいという意識が働いているようだ。アムール川を隔てて国境を接している極東地方では中国との経済的な結びつきも強まっているが、食の安全や環境汚染問題などで、中国への不満が高まっていた。

 同市の中央市場にある日本食材専門店は今年4月にオープンした。冷蔵ケースにはしょうゆ、わさび、焼き肉のたれなどが並べられ、カレー粉やのり、野菜ジュースも売られている。値段は日本の3~4倍だ。
→【記事全文】



米国で「柿の種」試験販売~おせんべいも「国際食」へ【動画】

2008年09月26日 | 外国人も大好き日本の食文化



 亀田製菓は、同社の看板商品で、“ビールのおとも”として知られる米菓「柿の種」を、米国で販売する。4月にもカリフォルニア州で試験販売し、その後、 全米に販路を拡大する。国内の米菓市場は今後縮小していくとみており、米国での日本食ブームをビジネスチャンスととらえ、乗り出す。同社が柿の種の海外販 売に乗り出すのは初めて。日本の米菓メーカー各社は、国内市場で収益のほとんどをあげている。
すでに米菓の製造拠点を持つ米国市場での開拓をさらに進めることにした。米国での販売がうまくいけば今後は中国をはじめ、アジア各国、欧州などで「柿の種」を国際戦略商品に育てていく考えだ。

→【記事全文】

産経ニュース サンスポ イザニュース

<!-- 柿の種、アメリカ進出 -->


おまけ
ブラジルでは本物の柿が大人気!
<!-- ブラジル(Brasil)の柿(CAQUI)。海外の日本人 -->



週刊新潮



日本の味”しょうゆ”が世界の味へ 【動画】

2008年09月02日 | 外国人も大好き日本の食文化


世界各地の家庭やレストランで、しょうゆが使われている。日本の伝統の味、しょうゆをグローバルな調味料に育てたのは、2007年に米国進出50周年を迎 えたキッコーマン。同社は欧州のしょうゆ市場で2けたの成長を目指し、中東欧・ロシアの開拓を進める。アジアではシンガポールに研究拠点を設け、中国市場 への商品展開も急ぐ。
→【記事全文】

<!-- ヨーロッパの和食ブーム -->




an・an



世界で日本食がブームだそうだ、という動画 【動画】

2008年06月26日 | 外国人も大好き日本の食文化
<!-- 海外の寿司ブーム -->



<!-- 経済成長著しいロシアで割高な値段にもかかわらず日本料理が注目されています。 -->

モスクワの日本食レストランは現在600店以上。
牛丼の吉野家も進出を検討しているなど、急速な経済成長を背景に、その数は、今後さら に増える見通し

<!-- 食への不安を背景に...中国で日本食材が人気 -->

中国経済の急成長と日増しに高まりつつある食への不安を背景に、日本食品の品質や安全 性がどこまで浸透できるか。間もなく、日本の新米も売り出される予定となっている


<!-- 暑い日に今も昔も大人気の通称「チューチュー」が中国で一大ブームになっています。 -->


<!-- チューペットが出来るまで 前田産業 -->



おまけ

<!-- 北京でブーム"オタク文化" 中国 -->



<!-- 東アジアで日本語ブーム -->





NYで本格「Ramen」ブーム?有名店出店 地元メディアも特集

2008年05月31日 | 外国人も大好き日本の食文化

日本食ブームが続く米ニューヨークに日本の有名ラーメン店が相次いで進出し、地元メディアがラーメン特集を組むなど話題になっている。日本の国民食ともいわれるラーメンが「Ramen」としてSushi(スシ)を超える日も近い?

 学生ら多くの若者でにぎわうニューヨーク市マンハッタンのイーストヴィレッジ。ラーメン専門チェーン店「博多一風堂」の米国1号店「IPPUDO NY」が31日(現地時間)、オープンする。18日に開かれた報道向け内覧会には多くの米国人記者も訪れた。

 ホテルの客室などに置かれている情報誌「フロントデスク」記者、ジュリアン・テリングさんは「他のラーメンと違ってクリーミーなところが気に入った」と、とんこつ味は米国人の口に合うと太鼓判を押した。

昨年6月には有名店の「せたが屋」がオープン、イーストヴィレッジは今や6店以上がひしめくラーメンのメッカとなった。

 昨年夏には地元の人気情報誌「タイムアウトNY」がスープの種類やトッピングを解説した特集を掲載。米国人向けに日本を紹介する無料月刊情報誌「Chopsticks NY」は3月号で「日本の国民食 ニューヨークを侵略」と題して各店のラーメンを写真入りで詳しく解説した。

 同誌の古村典子編集長は「ニューヨーカーが好む食べ物のキーワードは(食べるとホッとする)コンフォート・フードと(手ごろな値段の)チープイート」と指摘。ラーメンがこれに当てはまり、日本食ブームでもあることから特集したという。 
 反応は上々で「雑誌を持ってラーメンを注文する米国人客が増えたと聞きました」(古村編集長)。 

 テリングさんは「サケ(酒)やヤキトリなど日本のイザカヤ・カルチャーは若い世代にとても受けている。その延長でラーメンも今よりもっと浸透するはず」と本格ラーメンブームを予測している。 →【記事全文】

MSN産経ニュース

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ロンドンで開催のワインコンテストに日本酒部門誕生 石川の「鶴乃里」が最高峰に【動画】

2008年03月30日 | 外国人も大好き日本の食文化

<!-- 英・ロンドンで開催のワインコンテストに日本酒部門誕生 石川の「鶴乃里」が最高峰に -->

<!-- London IWC 07 - Sake  -->

イギリス・ロンドンで行われた世界的に権威のあるワイン品評会で2007年、初めて日本酒部門が誕生し、最も評価された酒の最高峰が12日に発表された。
ロンドン市内の高級日本食レストランでは、現地のテイストに合うようにと、日本酒を使ったカクテルを出している。

イギリスへの日本酒などの輸出量は、日本食人気がけん引役となり、2000年から5年間でほぼ倍増している。
こうした日本酒人気を象徴するかのように、2007年4月、ロンドンで行われたIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)で、初めて228銘柄の日本酒が出品され、その最高峰となる「チャンピオンSake」が12日に発表された。

今回、日本酒部門の最高峰に輝いたのは石川県の「鶴乃里」だった。
羽織はかま姿で表彰式に参加した蔵元の柳 達司さんは、感無量の表情を浮かべていた。
柳さんは「ワインの世界で日本酒が認められて、日本人が日本酒のよさをもう一度再確認して、日本酒の復興、復活の1つの一路になれば」と語った。
イギリス人は「以前飲んだ日本酒よりずっと飲みやすい。おいしいわ」と語った。

今回、IWCという世界的なワインイベントに参加した蔵元は、日本酒の存在感を印象づけることができたといえる。イギリスで着実に浸透しつつある日本酒だが、関係者は「こうしたイベントがヨーロッパ進出へ向けた大きな足がかりになれば」と、期待を膨らませている。

菊姫 鶴乃里 1.800ml 価格  4,200円 (税込)

菊姫のホームページ

 

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パリ日本食レストラン「あい田」 初のミシュラン「1つ星」の快挙!

2008年03月10日 | 外国人も大好き日本の食文化

フランスの有力レストランガイド「ミシュラン」の2008年版で、パリにある「あい田」が仏の日本食レストランとして初めて1つ星を獲得した。2005年の開店から3年ほどで星獲得という快挙となった。

 同店は客席が全部で約20席と小規模だが、カウンターで客とシェフが気軽に意見交換できる「カウンター割烹(かっぽう)」が売り。

 同店のシェフ、相田康次さん(39)は20代のころ、芸能界で活躍していたこともあるが、「パリが好きだった」こともあり、一念発起してグルメの本場で日本料理を修業。努力が実っての星獲得となった  

 一方、1820年開店のグラン・ヴェフールはユゴー、デュマら多くの文化人、知識人を集めてきた。一時星を落としたが、91年にシェフに就いたギィ・マルタン氏(51)が再建に取り組み、00年に17年ぶりに三つ星に復帰した。

 昨年、33年間三つ星の座を守り続けて「三つ星レストラン」の代名詞と言われた「タイユバン」が二つ星に降格したのに続く名門の格下げ。仏料理の伝統的な名店に厳しく、和食の要素を取り入れるなど工夫を凝らす若手シェフを高く評価するミシュランの最近の傾向が、より顕著になった、と受け止められている。

アサヒ・コム

あい田ホームページ http://www.aidaparis.com/


料理人・相田康次、38歳。

情熱大陸
パリの閑静な住宅街に隠れ家のように佇む、客席数20あまりの小さな和食店「あい田」のオーナーシェフ。
パリでいまもっとも注目を集める料理人の一人である。
彼の成功の秘密は、フランス最高の食材を惜しげもなく使い、その魅力を和食の技法でぞんぶんに引き出すことにある。目指すはフランスでしかできない新しい日本料理だ。
 相田は毎夜、料理をつくる夢をみるという。夢の中でつくりあげた料理を口に運ぶその瞬間、ハッと目が覚める。そのまま台所に起き上がり夢でみた料理をつくり味見する…。世界の料理を食べつくしているフランス人美食家たちを満足させるため、夜も眠らず新しいレシピーを試行錯誤する。
 番組では、パリで奮闘するこの若き料理人の日々に、2ヶ月にわたり密着した。

 

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NY最新トレンド? スシ・ウェディング??

2008年02月19日 | 外国人も大好き日本の食文化

誓いの言葉はすしカウンターの前で-。日本でのレストラン・ウェディングといえばフレンチなど洋食が主流だが、和食ブームの続くニューヨークで最近、すしレストランで結婚式と披露宴を行ったカップルがいる。

 米テレビ局に勤務するデイビッド・フッターマンさん(27)とイヴォンヌさん(25)。「週に3度は食べるほどのすし好き」と言うフッターマンさんは「日本文化への敬意もあるし、ふだんから良く知っているシェフ、スタッフの人に一緒に祝って欲しかった」とマンハッタンの中心部、ミッドタウンにあるすしレストランを門出の場所に選んだ。

 すしカウンターの前に立ったふたりは立会人のスティグ・エクストランドさんの司会の下、愛の言葉を誓い、指輪を交換した。

 これまで、同性愛カップルや植物園での結婚式を執り行ってきたというエクストランドさんは「すしレストランでの式は初めてだけど、すしが大好きな米国人は多いし、新鮮でいいアイデア」と祝膳のメーンである特製の巻きずしをほおばった。

 ニューヨークですしを出すレストランは1000件以上あるとされるが、「披露宴会場として使われたのは聞いたことがない」(ニューヨークの和食事情に詳しい関係者)。招待客からも「カロリーを気にせず思い切り食べられる」と好評で、今後、ニューヨークのトレンドになる可能性も?

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こんなことをやって自慢しているのは日本人の店じゃない、と思いたいのは私だけか?
”同性愛カップルや植物園での結婚式”と同じレベルということだよね?

 

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フジTVの人気番組「料理の鉄人」が米国でアニメ化

2008年02月08日 | 外国人も大好き日本の食文化

1993年から6年間フジテレビで放送されていた人気番組「料理の鉄人」は、架空の団体「美食アカデミー」専属の鉄人シェフに巷の有名シェフが挑戦、テーマとして与えられた食材をもとに料理の出来を競うというもの。

 この番組は米ケーブルテレビ局のフード・ネットワークで180本が放送され、2004年にはアメリカ版料理の鉄人「Iron Chef America」として実写版が登場。この人気番組を、フード・ネットワークはさらにとしてアニメ化することをを決定した。

 アニメ化にあたっては、ジョージ・ルーカスが設立したインダストリアル・ライト&マジック(ILM)出身のメンバーがつくったデジタルスタジオelementFXがアニメ化を担当する。

Yahoo!ニュース

Iron Chef America HPIron Chef ゲーム

アメリカで製作された、アメリカ版「料理の鉄人」について詳しく考察しています

それにしても森本さん、変ちゃったなー(笑)。

 

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鉄道コスプレの店員が接客する居酒屋 「Little TGV」

2008年02月04日 | 外国人も大好き日本の食文化

 


店員は鉄道コスプレで登場

ライトクリエート(東京都千代田区外神田)は2008年2月22日、秋葉原に鉄道居酒屋「Little TGV」をオープンする。

   駅員や運転手、客室アテンダントのコスプレをした店員が、恵比寿ビールや山手線カクテル、駅弁など、鉄道にちなんだ飲食品を提供する。


目玉料理のNAER(ナエル)プレート 1280円

   店内には、ガタンゴトン、ガタンゴトンと電車の音が流れ、大型モニターで鉄道の映像が流れるほか、鉄道模型(Nゲージ)が店内を走る。特別車掌に鉄道アイドルの木村裕子の就任を予定しており、鉄道ファンだけでなく多くの人が楽しめるという。

   営業時間は18時~23時。 乗車券(チャージ料)は500円、ドリンクは500円から、フードは300円から。

株式会社ライトクリエート

 

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イスラエルで日本酒試飲会 すしブームで将来性

2008年02月02日 | 外国人も大好き日本の食文化


※写真=29日、イスラエル中部ヘルツェリヤの日本大使公邸で、日本酒を試飲するイスラエルの飲食業関係者ら

すしが大ブームになっているイスラエルで、相性のいい日本酒を宣伝しようと、在イスラエルの日本大使館と日本貿易振興機構(ジェトロ)が29日夜、飲食産業の関係者らを招いた日本酒の試飲会を中部ヘルツェリヤの日本大使公邸で開いた。

 イスラエルでは、日本食が定着している米国文化の流入や、肉と乳製品を一緒に食べないユダヤ教の食事規定に抵触しないことからすしが近年、大人気。地元紙によると、商業都市テルアビブ周辺ですしを提供する飲食店は100以上あり、人口当たり店舗数では日本を除く世界の都市で米ニューヨークに次ぐ2番目とされる。

 しかし、イスラエルで流通する日本酒は少数の大手ブランドに限られ、良質の地酒がほとんど知られていない。このため蔵元の協力を得て、吟醸、純米酒など29銘柄を用意した。

ニュースは47newsで!!

 

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<!-- 立川で日本酒の試飲・販売会 日本酒のイメージが変わる? -->

 

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【超人シェフ列伝】「和の鉄人」の後継者 宮永賢一さん

2008年01月26日 | 外国人も大好き日本の食文化

■「シンプルな皿に深さ」真価が試される煮付け

 「和の鉄人」といわれる道場六三郎さんの店「銀座ろくさん亭」の料理長を、昨年10月に任された。後継者となった宮永賢一さんは、25歳まで「料理に関してはまったくの素人」だった。

 「たまたま“鉄人の助手”になっただけ。それまではフリーターだった」
 1993年から99年に放映され、社会現象にまでなった人気番組「料理の鉄人」。名のある料理人たちが制限時間内にいかにおいしい料理をつくるかを競う番組で、宮永さんは食材を運び、下準備を手伝う助手を務めていた。 (中略)

そして昨年10月からは、誘われて「銀座ろくさん亭」の料理長に。正統な和食の奥深さを極め、作り続け、その良さを伝えていくことは何と大変か。
 宮永さんは、尊敬をこめて師匠を「道場のおやじさん」と呼ぶ。「和をくずすな」。そのおやじさんに、よくそう諭される。 (中略)

「『料理の鉄人』として和食をあれほどアピールできたおやじさんは、やはりすごい。こういう素晴らしい世界があるということを伝えていける料理人にならなければ」。そう気を引き締める。 →【記事全文】

http://www.iza.ne.jp/
                   

宮永賢一
 みやなが・けんいち 1968年1月、横浜市生まれ。90年に関東学院大学卒業。
サラリーマンを経験した後、テレビ番組「料理の鉄人」の助手としてアルバイト。95年、東京・銀座の和食店「銀座ろくさん亭」に入り、道場六三郎氏を師匠に8年間働く。2003年、横浜の割烹料理店「和食 結(ゆい)」の料理長。
07年10月から「銀座ろくさん亭」の料理長。
                   
 銀座ろくさん亭
(東京都中央区銀座8の8の7 第三ソワレド銀座ビル、(電)03・3571・1763)

 

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