Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

新型プリウスVS新型インサイトで、東京~熊本 燃費記録に挑戦

2009年06月08日 | ガンバレ日本企業(車)


 低燃費走行のギネス記録を持ち、低燃費走行に関する本も著している宮野滋氏。その宮野氏が新型プリウスを購入し、新たなギネス記録に挑戦すると言 う。ギネス記録への挑戦は7月22日スタートで九州を1周する形で行うが、そのプレイベントとして東京~鹿児島~熊本の無給油走行に挑むこととなった。

 出発は本日6時。5時ごろには宮野氏を応援する人々がスタート地点である砧公園駐車場(東京都世田谷区)に集まり はじめ、公園内の駐車場は新旧多くのプリウスが並ぶ状況に。また、この無給油走行には、レーシングカーの開発で知られるムーンクラフト代表取締役の由良拓 也氏らも一緒に走り、無給油での1000mile=1609km超えを目指す。インサイトもこのチャレンジに同行し、新型プリウスと同条件での燃費を確認 する(インサイトの目的地は山口県の壇ノ浦)。

 宮野氏は、「新型プリウスは5月29日に納車されたばかりで、まだ新型プリウスの燃費特性を完全に理解しているとは言えない」とし、これまでに培った低燃費走行のテクニックを駆使して走ると言う。

 この燃費記録チャレンジの模様は、由良氏のブログ「ゆらたく屋」で随時更新されていくので、このブログを確認してみてほしい。 

→【記事全文】


この調子で行くとユラプリは満タンで2000kmいくね。

なんとまあ~すごい時代になったもんだ。

リアルタイムで実感できることに感謝、感謝!!

ありがとう日本の技術者の皆さん!今後もがんばってください。


いまハイブリットの次は電気自動車なんていっているけど無理だね。
ハイブリットの電気モーターが補助なんて考えているとしたら大間違いだね。特にトヨタのハイブリットの利点は異なったエネルギーを2つ載せているという事。
電気がなくなればガソリンに切り替え、ガソリンがなくなったら電気で走れるということ。
たとえるならば海外旅行に行くときの現金とクレジットカードのようなもの。
どちらか一方じゃあ不安でしょ。





最新の画像もっと見る