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ベトナム南北高速鉄道は日本の新幹線に決定!

2009年02月13日 | 日本の誇り 新 幹 線



ベトナム日本コンサルティングJV(VJC)は6日、ベトナム鉄道総公社と関連当局に対し、ハノイ市とホーチミン市を結ぶ南北高速鉄道建設案件に関する最終報告を行った。

   VJCによると、南北高速鉄道は全長1555キロメートルで総駅数27駅、このうちハノイ駅とホアフン駅(ホーチミン市)が始発駅と終点駅となる。ただ し、ハノイ~ビン(北中部ゲアン省)間とホーチミン市~ニャチャン(南中部カインホア省)間を優先的に建設するとしている。技術面では▽新幹線(日 本)▽TGV(フランス)▽ICE(ドイツ)-を比較検討した結果、速度・安全性・利便性・環境への影響・運輸能力などの面で優れている新幹線技術を選択 するとした。最高速度は時速350キロメートル。

  総投資額は558億米ドル(約5兆1000億円)。2020年までにハノイ~ビン間 とホーチミン市~ニャチャン間を、30年までにビン~中部ダナン市間を開通させ、35年までに全面開通を目指す。運賃は飛行機の半分程度、ハノイ~ホーチ ミン市間の所要時間は5時間26分を予定している。

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台湾新幹線の歩み 【動画】




カリフォルニア新幹線計画が始動 日本が優位

2009年02月13日 | 日本の誇り 新 幹 線


 米ロサンゼルス-サンフランシスコ間を2時間半で結ぶ「カリフォルニア新幹線」計画が動きだしそうだ。州住民投票で90億ドル(約8100億円)規模の 起債が承認されたのに加え、環境問題への公共投資で景気浮揚を狙うオバマ政権からの支援も追い風になっている。こうした動きを受け、JR東海の葛西敬之会 長が26日、ロスでの会議に出席し、日本の技術の優位を強力にアピールした。ライバルの仏TGVなども参戦、国際的売り込み合戦が本格化する気配だ。

新幹線の持つ高い安全性や地震対策などの技術的優位をアピールした。葛西氏は「米国での受注はリスクも低く、国益にもかなう」と意欲を示した。関係者によ ると、現時点での州当局への食い込みでは「フランスが一歩リードしている」とされるが、葛西氏は「日本の技術の方が優れているのは客観的な事実」と強調。 カリフォルニアの地を突っ走る新幹線の雄姿への期待が高まりそうだ。
→【記事全文】

アメリカ高速鉄道プロジェクト進行中 【動画】

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日立、英国で高速鉄道車両を大量受注

2009年02月13日 | 日本の誇り 新 幹 線


日立製作所は最大1400両の高速鉄道車両を納入する優先交渉権を、英運輸省から得た。13年から6年間で実用化される。実際は地元投資会社などと特別目 的会社を設立、鉄道運行会社に車両をリースする。車両の1割はリチウムイオン電池も搭載した環境対応車両で、保守事業も日立が担当。総事業費は1兆円規 模。英国に車両の組み立て工場の新設も検討する。

イギリスの日本製新幹線の愛称は、「ジャベル(槍)」 車両基地公開【動画】


<!-- [CM]日立製作所 -->




台湾高速鉄道が開通から2周年 旅客輸送人数は倍増

2009年01月12日 | 日本の誇り 新 幹 線



台湾高速鉄道は2007年1月5日の営業運転開始から2009年1月4日で満2周年を迎え、
2年間で累計4,650万人の旅行客を運んだことになる。
これは台湾の国民1人が2回ずつ乗ったものに等しい数字になる。
このうち、2008年は3,058万人の旅行客の利用があり、2007年の1,555万人と比べ
2倍近い利用があった。また営業収入の面でも2008年は約230億元の収入があり、
2007年の約135億元に比べておよそ70%の伸びを見せた。

台湾高速鉄道は2年来で70,915本の列車を運行し、平均定時運行率は99.15%だった。
また、開通から15ヶ月(2008年4月12日)で運送旅客人数が2,300万人を達成したが、
そこから9ヶ月も経たず(2008年12月30日)に倍の4,600満員を突破し、
サービスの新たな目標に向けて再び歩みだしている。

台湾高速鉄道によれば、この4,650万人の旅客人数を切符の長さや高さを用いて
別の意味や環境保護の価値を表現すると次のようになるという。

1.統計によれば、高速鉄道に乗った場合のCO2の排出量(0.0267kg/km・人)は、
乗用車の排出量(0.1kg/km・人)の1/4になるという。高速鉄道は2年間の営業で
101億6,586万人kmを輸送し、これを乗用車による移動と比べた場合、
74万5,551トンものCO2排出を削減したことになり、台湾杉3,976万株を植林したことに相当する。
また、地球環境に対してもっとも優しい大衆移動手段であると言える。

2.乗車した人の切符を全てつなげると、3,975kmになり、
これは台湾を3周半(台湾の海岸線は全長約1,139km)するものになる。

3.同じく切符を全て積み重ねると、その高さは13,950mにもなり、
台北101ビル(高さ508m)を27.5棟分に相当する。

4.また切符を全て地面に敷き詰めた場合、その面積は214,691平方メートルになり、
台北小巨蛋(台北アリーナ/室内面積は約19,388平方メートル)11.9個分に匹敵する。

台湾高速鉄路公司では、皆さんの支持に感謝するとともに、
サービスの品質を高め続けるという卓越した心を追求することだけではなく、
愛顧して繰り返し乗車する皆さんを歓迎し、快適で便利な旅が過ごせるようにし、
地球環境の保護に向けてともに心力を尽くします。




「TGVより新幹線 ☆」アーカイブ ~KTXうおっちんぐ








初代新幹線「0系」が引退 お疲れ、そしてありがとう

2008年12月01日 | 日本の誇り 新 幹 線

「人類の夢に技術が追いついたとき、それは生まれた。」

 昭和39年の東海道新幹線開業に合わせてデビューし、日本の高度成長期を支えた初代新幹線「0系」が30日、44年 間にわたる営業運転を終えて引退した。最終日の発着駅となった新大阪駅や博多駅などには大勢の鉄道ファンらが詰めかけ、高速鉄道の礎を築いた名車を惜しん だ。

 0系は計3216両が製造されたが、老朽化や新型車両の導入などに伴い、東海道新幹線からは平成11年9月に引退。現在は山陽新幹線で1日10本が定期運転されるのみとなっていた。

 この日、最後の運転となったのは岡山発博多行きの「こだま659号」。岡山駅と博多駅では発着に合わせてセレモニーが行われ、最終列車の運転士、永田満志さん(59)らに花束が手渡された。

 列車が午後6時24分に博多駅に到着すると、ホームで待ち受けた鉄道ファンからは一斉に拍手が起き、「今までありがとう」「お疲れさま」の声が飛んだ。

 0系をめぐっては今後、JR西日本が12月6、13、14日の3日間、「ひかり」で臨時運転する「さよなら運転」(全席指定席、すでに完売)を実施する。

産経ニュース サンスポ イザニュース






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さよなら0系新幹線 チョロQも登場

2008年11月30日 | 日本の誇り 新 幹 線


 【愛知】JR東海子会社のジェイアール東海エージェンシーは、今月末で営業運転を終了する初代新幹線「0系」の引退記念チョロQ=写真・ジェイアール東海エージェンシー提供=を、29日から新大阪駅のキヨスクやインターネットなどで販売する。

 1964年の東海道新幹線開業時の車両がモデルで、アイボリーの車体に青色の帯、黄色の行き先方向幕などを再現した。販売価格は1000円。インターネット通販のアドレスは http://traindo.com/ 。


0系新幹線のバウムクーヘンが大人気

2008年11月26日 | 日本の誇り 新 幹 線


11月末で営業運転が終了し、引退する初代新幹線「0系」のバウムクーヘンが、JR博多駅と小倉駅で限定販売され、人気を集めている。

 福岡市東区の和菓子店「二鶴堂」が製造。3両編成の0系車両を模した紙箱(長さ50センチ、直径3センチ)に収められ、価格は530円。

 今年9月の販売開始以降、1日で約250箱売れる日もあったといい、同社は当初の1万箱から、新たに5000箱を追加生産した。販売期間は12月末まで。


博多菓子工房 二鶴堂

産経ニュース サンスポ イザニュース


「N700系」の駅弁発売 ガンバレ!淡路屋


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リニア中央新幹線計画、始発は品川か東京?

2008年03月17日 | 日本の誇り 新 幹 線

JR東海

リニア中央新幹線を活かす地域づくり

JR東海の松本正之社長は、毎日新聞のインタビューに応じ、25年の開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅を、品川駅か東京駅にする考えを明らかにした。また、停車駅の少ない東海道新幹線の「のぞみ」型の運行は原則としてリニアに全面移行し、新幹線とのすみ分けを明確にする方針も示した。

 リニア始発駅の候補は、東海道新幹線と接続する東京、品川、新横浜の3駅。松本社長は「乗客が、近場は新幹線、遠方はリニアと選択できるようにするのが大事」と述べ、乗降客数が圧倒的に多く、広い地域からの利用が見込まれる品川、東京両駅に絞って検討していく意向を示した。

 建設費約5兆円は「年4000億円のキャッシュフローがあり、このうち2000億円を15年間投資する。残り2兆円は借り入れる」と説明。今後、ルート周辺自治体から設置要望が相次ぐとみられる中間駅について「高速輸送が犠牲にならないのが前提。あまり近い間隔では置けない」と、ごく少数にとどめる方針を示唆した。

 運行形態は数分に1本の多頻度運行を想定し「のぞみタイプはほとんどすべてリニアに移す。東海道新幹線は停車駅の組み合わせを多様化したひかりを運行し、通勤、通学利用などの新たな需要を発掘する」と話した。

Yahoo!ニュース

リニア中央新幹線ホームページ



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【President】                   【週刊東洋経済】


また今年もこの季節が・・・JR東海シンデレラエキスプレスCM

2007年12月15日 | 日本の誇り 新 幹 線

<!-- JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年  -->

<!-- 【懐かしCM】JR東海 X'mas EXPRESS 2000 星野真里 予告編  -->

<!-- JR東海 X'mas Express2001  -->

 

JR東海 X'mas EXPRESS

日本国有鉄道(国鉄)から分割民営化して1987年に発足したJR東海は、基幹路線である東海道新幹線をテーマとしたイメージCM「エクスプレスシリーズ」を展開した。一連のCMは旧来の国鉄のイメージを払拭し、同社を人気企業ランキングの上位に押し上げるなどの効果をもたらした。中でも遠距離恋愛を題材にした「シンデレラ・エクスプレス」や「ホームタウン・エクスプレス」は、若い世代からも共感を得ていた。

1988年に放映された「ホームタウン・エクスプレス」のクリスマス編は、遠距離恋愛のカップルが新幹線でクリスマスに再会を果たすストーリーであり、テーマ曲に使われた山下達郎の『クリスマス・イブ』がオリコンのヒットチャートで当時最高12位となるなど、話題を集めた。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

pen   


豪華列車E655系の愛称は「なごみ」

2007年12月14日 | 日本の誇り 新 幹 線


JR東日本は13日、高級感を追求した新型車両E655系(5両編成)の愛称を「なごみ(和)」に決めたと発表した。豪華な旅を志向する富裕層がターゲットで、宿泊とセットにした企画商品の団体専用列車となる。

 全席グリーン車仕様で電動リクライニングシートを完備。手元の液晶パネルで音楽や映画、運転台カメラの映像を楽しめる。漆をイメージした茶色に金の3本線が入った外観と木目を取り入れた内装が豪華さを演出している。

 そのぶん料金も高めとなり、従来の特急を使った企画商品と比べて2割増し程度という。

 「なごみ」は中間に特別車両をつなぎ、天皇陛下が乗車される特別列車としても運行される。

イザ! 記者ブログ展開中!取材現場の生情報

 

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北陸新幹線飯山トンネルが全貫通

2007年12月06日 | 日本の誇り 新 幹 線

鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は4日、2014年度の開業を目指す北陸新幹線長野-金沢間で最長の飯山トンネル(22・2キロ)が3日に貫通したと発表した。鉄道の陸上トンネルで国内3番目に長いトンネルに風穴が開いた。

 同トンネルは6つの工区に分けて掘削を進めてきた。3日午後零時半、新潟県側の入り口を含む板倉工区(新潟県上越市)で最後の岩盤を重機が崩して貫通した。入り口から712メートル入った地点だった。長野県内の富倉工区(飯山市)が1998年6月に着工して以降、9年半かけて全区間が貫通した。

 板倉工区は、水を含んだ砂礫(されき)層や泥岩層が掘削面から崩れ落ちたほか、空気中の水分に触れると膨張する土もある難工区だった。崩落があった場所は薬剤を注入して固めながら掘り進めた。貫通点は現在、トンネル断面の上半分が開いた状態で、下半分の掘削は今月末までに完了させるという。

 同機構北陸新幹線建設局(長野市中御所)は、トンネル全体の貫通式を本年度中に開く予定だ。

信濃毎日新聞

 

未来を拓く北陸新幹線  富山県北陸新幹線対策連絡協議会

区間

東京~大阪間 約700km
  (東京~高崎間約105kmは上越新幹線と共用)
●建設費 長野・金沢間(238km) 15,700億円
●設計最高速度  260km/h
●主な経過地 長野市、富山市、小浜市付近
●県内設置駅 (仮称)新黒部駅<新駅>、富山駅<現駅併設>、(仮称)新高岡駅<新駅>
●所要時間 富山・東京間 2時間7分←現行3時間7分(1時間短縮)
富山・大阪間 1時間20分←現行3時間1分(約1時間40分短縮)

 

 

 

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利用者6億5千万人、上越新幹線開業25周年で記念式典

2007年11月15日 | 日本の誇り 新 幹 線

JR東日本

上越新幹線の開業25周年を記念するセレモニーが15日、JR新潟駅で泉田裕彦・新潟県知事ら関係者約50人が参加して行われた。

 上越新幹線は1982年11月15日に新潟―大宮間で開業。85年に上野駅まで、91年には東京駅まで延伸した。これまでに6億5000万人を超える人が利用した。

 式典では、荒井稔・JR東日本新潟支社長が「今後も豪雪地帯に住む方々に安全で正確な運転を提供していきたい」とあいさつ。午前9時36分、鉄道ファンらが見守る中、開業時からの200系タイプを使用した「とき318号」が、東京駅へ向けて出発した。

YOMIURI ONLINE

 

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二度と見られない! 歴代新幹線7系統ずらり

2007年11月08日 | 日本の誇り 新 幹 線

東海道山陽新幹線の歴代全車両が5日、福岡県那珂川町のJR西日本博多総合車両所で初めて勢ぞろいした。

 昭和39年、東京-新大阪間でデビューした0系車両をはじめ、初の時速270キロを達成した初代「のぞみ」の300系、時速300キロの最速ギネス記録(当時)を達成した500系、7月1日にデビューしたばかりのN700系など6系統7車種。検車係は「もう二度とこんな並びは見られないでしょう」と感無量に話していた。

 

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 ◇ ◇ ◇ ◇ 関 連 動 画 ◇ ◇ ◇ ◇

Stories of technology -新幹線物語- [10:30]

Stories of technology -新幹線物語-

1964年の開業以来、より速く、快適で、安全な運行を目指し、新幹線は常に進化してきました。日立グループは初代0系から現在のN700系まで車両の製造や運行などを担当しています。懐かしの映像とともに、新幹線の歴史を紹介する、シリーズの第2弾です。[2007年10月制作]

 

newsweek             プレジデントフィフティプラス 50+


日本の新幹線 鉄道の故郷へ~イギリスCTRL線 高速鉄道車両~ 【動画】

2007年10月31日 | 日本の誇り 新 幹 線

HITACHI NOW

蒸気機関車といえば、ジョージ・スチーブンソンを連想しますが、スチーブンソンが蒸気機関車を実用化する10年も前に、実はリチャード・トレビシックというイギリスの機械技術者が蒸気機関車をすでに発明していました。

日本では、伊藤博文、大隈重信らの尽力のもと1872年に鉄道が誕生。イギリス人技師エドモンド・モレルの指導によって新橋~横浜間で鉄道が開業しました。さらにその4年後にはトレビシックの孫が来日し、日本の鉄道黎明期に技術を伝えたといわれています。

そんな鉄道発祥の国・イギリスの協力によって産声を上げた日本初の鉄道
が135年の時をへて、日本の技術により作られた列車が本国イギリスを走るとは感慨深いものがありますね。

 

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台湾新幹線 開通9カ月、安全運行で感謝式典 台北

2007年10月25日 | 日本の誇り 新 幹 線

日本の新幹線システムが初めて海外に輸出され、今年1月に開通した台湾新幹線の事業主体、台湾高速鉄道公司は24日、日欧の鉄道会社やメーカーなど、技術導入元の幹部らを招き「感謝式典」を開催した。

 日本が欧州勢に逆転受注した経緯から日欧の技術が混在、安全性を懸念する声もあったが、開通から9カ月余りで大きなトラブルはなく、関係者は「安全性に問題なく、プロジェクトは大成功」と声をそろえた。

 台湾新幹線は台北、高雄の南北2大都市間の345キロを最速1時間半で結ぶ。開通時は1日38本だったが現在は91本。来月は113本に増やす。運転士も開通時は外国人ばかり約30人だったが、これまでに台湾人55人を養成し総勢約100人になった。

 1日の乗客数は現在、平均約5万人。採算ラインとして1日12万人を目指す。

東京新聞 TOKYO WEB

 

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日台結ぶ友情の象徴 「台湾新幹線」未来拓く

海渡った新幹線、現在のところ順調に台湾を走行中

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祝 台湾新幹線が営業開始 2007年1月15日

 2006年グットデザイン賞 金賞「鉄道車両 台湾高速鐵路700T型

 

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