Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

「富士山静岡空港」が開港

2009年06月03日 | 地元(静岡県&浜松市)ネタ


4日、静岡県民や地元経済界の期待を担った県営空港(第三セクター方式)、「富士山静岡空港」(静岡県島田市と牧之原市)が開港した。同日ほぼ定刻の午前 8時40分に開港の離陸一番機となる、福岡行き日本航空JAL3810便(「MD90」型機)が、茶畑の真中に伸びた滑走路を飛び立った。

“静岡にも空港を!”ということで約20年前に始まった空港建設計画。その後13年前から本格的な空港工事がスタートして、東に太平洋を臨み、西に南アル プスへとつながる山並みが見渡せる、牧之原台地(標高約130m)に、2200mの滑走路と3階建てのターミナルビル、管制塔と航空気象台の建物、 2000台が可能な無料駐車場などが備わる空港が開業した。

→【記事全文】


すったもんだのすえにやっと開港しました静岡空港。
まあ一度も行くことはないけどね。だって2度と行かない韓国と中国路線だし、またセントレアのほうが利便性がいいからね。

当初目玉企画として空港直下に新幹線の新駅を造るなんて馬鹿なことを本気で考えていたし、その時点でだめだよな。
JRと国内路線はライバル関係にあるのに無理して造るわけないだろ、素人でも分かるわ。

これで中国人や韓国人に静岡の観光地が荒らされていくと思うと「くやしいです!!」

それにしても海外からの観光客を誘致するならもっとインパクトのある空港にすればよかったのに。
バンダイのお膝元なんだからたとえば、
「ガンダム空港」とか、「地球連邦軍ジャブロー空港」とか、空港施設の名称は「ホワイトベース」とし空港近辺にはガンダムやザクなどの実物大のオブジェを配置し、国内線のスタッフは連邦の制服で国際線のスタッフはジオン軍の制服とか・・・するわけないか。

また富士の朝霧高原に広大な「忍者テーマパーク」を造るのもいいかも。
せっかく素人が考えるんならここまで考えないと。

それでも開港前からトラブル続きで開港しても今後採算は合わずに初年度から赤字が続くとは神戸空港より悲惨になりそう、いまでは同情すらするよ。

まあ閉鎖になったら航空自衛隊浜松基地を移転したほうが戦略的にはいいんじゃない。直近には大型船も接岸できる大井川港もあるしね。

しかし賛成派と反対派が争っているときに反対派が「そんなに賛成なら後世に名前を残してやる。」って石碑に賛成派全員の名前を彫って空港入り口に建てるって言ったら賛成派の議員たちがえらい剣幕で怒ったのには笑えたぜ。
このほめ殺し策は今後使えるな。(笑)



最新の画像もっと見る