Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

鈴木修社長「黒字を搾り出せ!~79歳が明かす  「カンブリア宮殿」【動画】

2009年04月08日 | ガンバレ日本企業(車)


■1円も無駄にしないというのは心構えなのか?という質問に、

 「そんなことはない。」

 と、この回のカンブリア宮殿のゲスト、スズキ会長兼社長、鈴木修氏は、
 答えられていました。

 また、車を30キロ軽くしろと言ったらできたいというから、
 「一つひとつの部品で1グラム軽くしよう」と言ったそうです。

 これならできそうな気がしてきます。


■スズキは、2009年3月期に、670億円の営業黒字ということです。

 この不況にも、黒字を維持ということです。

 この要因には、インドが好調、コスト削減などあるようです。

 このような要因や経営術なども重要ですが、
 印象に残ったのは、次のことです。


■中小企業のおやじ

 鈴木氏は、自分のことを、「中小企業のおやじ」と言っています。

 もちろん今のスズキは中小企業ではないですが、
 もともとは中小企業でした。

 そして、様々な努力の結果、今があるわけです。

 その誇りを表現しているのが、中小企業のおやじということです。

→【記事全文】



後継者も万全です。

現場にこだわる愚直な技術屋--スズキ次期社長


”インド発展に貢献103人”にスズキ自動車の鈴木会長




最新の画像もっと見る