Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

日本酒も世界へ 酒フェスティバル・イン・LA2007

2007年08月04日 | 外国人も大好き日本の食文化

 

 日本酒のおいしさを広く伝え、米国市場での販路拡大を目的とした「酒 フェスティバル・イン・LA2007」が22日、ビバリーヒルズのル・ メリディアン・ホテルで開かれ、レストラン関係者や一般消費者など近年 のブームを支える酒ファンら約1700人が参加した。

日本から蔵元18 0社が348銘柄の地酒を出品。参加者は試飲会では日本全国から集めた 美酒を飲みくらべながら和食に舌鼓を打ち、講習会では日本酒の専門知識 を深めた。
約1700人の酒ファンで賑わった 酒フェスティバル試飲会はレストランやスー パーマーケットなど業界向けの 昼の部と、夜の一般向けに分かれ、2部とも大入り満員。
業界向けでは「人種のるつぼ・ロサ ンゼルス」を象徴するように、 さまざまなエスニックやフュー ジョン料理を出すレストラン オーナーやシェフが参加した。 来米した各蔵元は、日本酒がど んな料理にも合うことを強調 し、商談を進めた。

  一般の部では、酒通から講習会で酒のおいしい飲み方を学んだ初心者ま で幅広い層が参加。蔵元は自社ブランドの特徴を分かりやすく説明し売り 込みに懸命だった。
また、地元の有名日本食レストラン八店がすしや日本 酒に相性のいい独自に開発した料理を提供、各ブースには長蛇の列ができ 終了時間まで途切れることがないほど盛況で、イベントは大成功に終わっ た。

  同フェスティバルは、在ロサンゼルス日本国総領事館、日本貿易振興機 構(JETRO)などで構成する実行委員会と、地元三大日本酒卸業者3 社が手を組み実現。政府機関と民間企業が共同で試飲会を催すことはまれ な上、大手3社が力を合わせることも過去に例がないという。
「官民一 体」となった画期的な試みは、地酒を紹介するイベントとしては全米最大 の規模へと発展。
実行委員会では、同フェスティバルが「1日限り」で終 わらないように、今後も啓蒙を継続することを検討している。

 



最新の画像もっと見る