Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

欧州でも大ブレーク!電動アシスト自転車

2008年09月27日 | ガンバレ日本企業(その他)


2000年以降、電動アシスト自転車の国内市場は右肩上がりで拡大。自転車産業振興協会の統計によれば、2007年の出荷台数は28万3000台で5年前と比べると42%の増、2008年1~7月でも前年比8%の増だ。

 市場拡大の背景には、まず商品の進化がある。1993年にヤマハ発動機が世界で初めて発売した電動アシスト自転車は、その後、電池の進化や車体の 軽量化などで性能が向上。バリエーションも多彩になった。「当初は“シニア向け”ととらえられていたが、より低価格なものやおしゃれなものを投入し、今で は主婦や通勤・通学に使う人にもユーザーが広がった」(ヤマハ発動機)。昨今の健康意識、環境意識の高まり、そしてガソリン価格の高騰が、これを後押しし た。


 自転車市場そのものは、近年頭打ちの状況だ。一方で、中国などからの輸入が増えている。付加価値の高い電動アシスト自転車は、まさに業界の“期待の星”だ。

 さらに、日本以上の勢いで市場が急拡大している地域がある。欧州だ。

 ドイツでは、2007年の販売台数が2005年の3倍の6万5000台に増。2008年は8~10万台という予測だ。オランダの2007年販売台 数は前年比倍増の9万台で、2008年は12万台を予測。フランス、イタリアも各66%増、33%増である(2007年前年比)。

→【記事全文】



週刊ダイヤモンド



米国で「柿の種」試験販売~おせんべいも「国際食」へ【動画】

2008年09月26日 | 外国人も大好き日本の食文化



 亀田製菓は、同社の看板商品で、“ビールのおとも”として知られる米菓「柿の種」を、米国で販売する。4月にもカリフォルニア州で試験販売し、その後、 全米に販路を拡大する。国内の米菓市場は今後縮小していくとみており、米国での日本食ブームをビジネスチャンスととらえ、乗り出す。同社が柿の種の海外販 売に乗り出すのは初めて。日本の米菓メーカー各社は、国内市場で収益のほとんどをあげている。
すでに米菓の製造拠点を持つ米国市場での開拓をさらに進めることにした。米国での販売がうまくいけば今後は中国をはじめ、アジア各国、欧州などで「柿の種」を国際戦略商品に育てていく考えだ。

→【記事全文】

産経ニュース サンスポ イザニュース

<!-- 柿の種、アメリカ進出 -->


おまけ
ブラジルでは本物の柿が大人気!
<!-- ブラジル(Brasil)の柿(CAQUI)。海外の日本人 -->



週刊新潮



沖縄訪問の李登輝氏が講演 お元気そうでなによりです

2008年09月25日 | 世界の親日家たち


沖縄訪問中の李登輝元台湾総統は23日、宜野湾市内の会議場で「学問のすゝめと日本文化の特徴」をテーマに講演し、馬英九政権下にある現在の台湾を「五里霧中の中にある」と表現、「民主台湾」の後退に危機感を表明した。

 講演は日本文化の分析が基調だが、この中で李氏は「今、大切なのは太陽だ。強い太陽に照らされて霧が晴れれば、人民は初めて自らの道、国のゆく道が見えてくる」と指摘。馬政権が進める対中融和政策で台湾が自らの「信念」を失えば、台湾の民主化路線と「主体性」は形骸(けいがい)化すると危機感をにじませた。

 初訪問した沖縄については「戦後の沖縄と内地の違いは、沖縄は自分なりの発展を遂げたということ。ここに精神的なものがあり、感服している」と述べた。また沖縄戦がなければ台湾が米軍の攻撃対象になったとし、台湾と沖縄は戦争の犠牲を忘れず、「心と心のきずなを築こう」と呼びかけた。
→【記事全文】

産経ニュース サンスポ イザニュース


「尖閣は日本領土だ」 台湾・李登輝元総統

小泉首相の靖国参拝は当然 李前総統、中国を批判

李氏靖国参拝 日本文化表敬とも映った

親日家といえばこの人、台湾の蔡焜燦氏。お元気そうで何よりです。【動画】



王監督 50年間ご苦労様でした

2008年09月24日 | 日本人スポーツ選手(男性)

体調不良を理由に今季限りでの退任が決まったプロ野球ソフトバンクの王貞治監督(68)が23日の試合後、記者会見を開いた。今後については明言せず「プロ野球で50年、本当にいい人生を歩ませてもらった。ほっとしている」などと語った。

 退任理由については「オーナーには、チームの成績を抜きにして、体調の理由ならやむをえないということで理解していただいた」と説明。「退任を正式に表明できてほっとしている」と語った。

 現役時代、プロ野球記録の通算868本塁打を放った王監督は昭和59年から5年間、巨人の監督を務め、62年にはリーグ優勝。平成7年からダイエー(現ソフトバンク)を率い、2度の日本一を含む3度のリーグ制覇を果たした。

 18年には野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で監督として日本を初代王者に導いた後、同年7月に胃の全摘出手術を受けていた。




新ロボットは一輪車 「ムラタセイコちゃん」お披露目

2008年09月24日 | 世界に誇る最先端技術
muRata 村田製作所



村田製作所は23日、同社のテレビコマーシャルなどで活躍している自転車型ロボット「ムラタセイサク君」に続く一輪車型ロボット「ムラタセイコちゃん」を開発し、京都府長岡京市の本社でお披露目した。

 姿勢の傾きを検知する部品の搭載で倒れずにバランスを保ち、その場に立ち続けたり前進や後退ができる。正面に埋め込んだ超音波センサーによって、かざした手などと一定間隔を保って走行することも可能という。

 高さ50センチ、重さ5キロで走行速度は毎秒5センチ。セイサク君の年下のいとこで、幼稚園の年長組という設定。同社によると、一輪車を運転するロボットは世界初という。

 開発期間は半年程度で、費用は4台で3000万円。デザインは女性社員が担当した。


日本のモノ作りの強さの象徴 デジタルカメラ 【動画】

2008年09月23日 | ガンバレ日本企業(家電)
2010年までのデジカメ市場を予測する
エレクトロニクス関連製品の世界市場で日本メーカーのシェアが最も高いのは――。テレビ? オーディオ機器? 答はデジタル・スチル・カメラ(デジカメ)やビデオ・カメラなどの「撮像機器」である。

 電子情報技術産業協会(JEITA)が2007年12月に発表した「電子情報産業の世界生産見通し」によると、2007年の世界の撮像機器生産額に占め る日系企業のシェアは86%と圧倒的だ。2番目にシェアが高いのはカーナビ、カーオーディオなどの車載AV機器で59%。テレビは39%、パソコンに至っ てはわずか7%に過ぎない。

デジカメの普及機が市場に登場したのが1995年。それからデジカメは数量ベースで二桁成長を続けており、常に日本メーカーが世界をリードし続けてきた。

→【記事全文】


<!-- 東京ITニュース 世界をリードする日本のデジカメ -->



天国の父に届け!映画「空へ~救いの翼」 高山侑子ヘリ操縦士役熱演

2008年09月22日 | ガンバレ自衛隊その他


平成17年に墜落事故で死去した航空自衛隊の新潟救難隊員を父に持つ女優、高山侑子(15)が21日、空自の女性救援ヘリ操縦士役を演じる映画「空へ~救いの翼」(手塚昌明監督、12月公開)のクライマックスシーンを静岡県の航空自衛隊浜松基地で撮影した。

 先月7日から同所と石川・小松基地で撮影にのぞんでいる高山は「まさかこういう形でお父さんの仕事を体験できるとは」としみじみ。父の追悼式で上京した際にスカウトされ、父の仕事で初主演。「お父さんが導いてくれてるのかな」と運命を感じている。

 高山は「父の仕事を誇りに思う。人を助けるシーンや、助けられなくて悔しい思いをするシーンのとき、お父さんもこんな風に考えてたのかなって思い出すんです」とホロリ。「天国のお父さんが褒めてくれるような映画になれば」と熱演を誓っていた。


このロケ、浜松の航空自衛隊でやったんだよね。

「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」に見る日本アニメの明るい未来【動画】



ガイアの夜明け NISSAN GT-R 【動画】

2008年09月21日 | ガンバレ日本企業(車)


<!-- ガイアの夜明け NISSAN GT-R その1 -->


<!-- ガイアの夜明け NISSAN GT-R その2 -->


<!-- ガイアの夜明け NISSAN GT-R その3 -->


<!-- ガイアの夜明け NISSAN GT-R その4 -->


<!-- ガイアの夜明け NISSAN GT-R ラスト -->


おまけ
<!-- R-35 GTR MCR Vs Mines -->





BBC放送の「Top Gear」 -で「スカイラインGT-R VS 新幹線」【動画】


東京モーターショーで日産GT-R復活!来るか?国産スーパーカー時代!【動画】



理屈なんかいらない…日本大好きな哈日族 【動画】

2008年09月19日 | 世界の親日家たち
「キティちゃん」や「ドラえもん」のキャラクターグッズが店先に並ぶ。
CDシップから浜崎あゆみや安室奈美恵のヒット曲が流れ、十代のカップルが
服を選ぶ店の名前は「代官山」。居酒屋の「和民」が家族連れで賑わう。

約260万人が暮らす台湾最大の都市、台北の中心部に「日本で流行ってるものなら何でも大好き」という
哈日族(ハーリーズー)の”聖地”西門町がある。
約500m四方の町は渋谷や原宿にそっくり。

パッケージに「美しい…」と日本語の説明が印字された化粧品を手に取る若い女性。
「カワイイ」「キレイ」。写真シール作成の専門店に列をつくる女子高生から自然に日本語が飛び交う。


「若い世代にはかなわないな」と笑うベテラン哈日族の女性、蔡翠文(33)。
台湾本島西の台湾海峡に浮かぶ膨湖島で生まれた翠文は小学生のころ、
父親の仕事のため転校が続き、なかなか友達ができなかった。

「いつも楽しみにしていたのはテレビアニメの『アルプスの少女ハイジ』や『ドラえもん』。
漫画の『ガラスの仮面』もよく読んでましたよ」。
あこがれていた日本製の赤いランドセルを置く店に毎日通い、眺め続けた。(中略)

「20年先を進み、いいものは全部ある」。
全寮制の高校時代、週末が来るたび貸本屋で日本のファッション誌を借り、
流行の服や化粧を覚えた。「川島翠子」の日本名を考えたこともあった。

翠文が哈日族へのきっかけと出会った80年代半ばの台湾は、中国から移った国民党政権が
中国共産党との内戦状態が続いているとして49年に布告した戒厳令下にあり、
テレビ放送も娯楽番組などが厳しく規制された。
このため非合法であったケ0ブルテレビが、禁止されていた日本のアニメやドラマを扱って人気を集め、
主題歌もヒットした。若者の間に日本語のせりふが流行り、戦前戦中の日本占領下で教育を受けた
高齢者からも「懐かしい」との声が出た。

反日感情が強くないことに加え、「87年まで(本島に)戒厳令が敷かれてメディアの活動が規制され、
正規のテレビがつまらなかったことも要因のひとつ。」東アジアの文化を研究する筑波大准教授の
石井健一は哈日族誕生の背景を分析する。

「なぜ好きかのかって聞かれても…。ただカワイイしキレイだし」と翠文。
女友達の湯佳真(32)も「小さい頃から日本の文化や物に囲まれて育ったから」。
哈日族に難しい理屈なんかいらない。

・哈日族
アニメやファッション、音楽、ゲーム、電化製品、食べ物など日本の流行文化なら何でも
好きな人を意味する台湾の造語。1996年、台湾の漫画家で自ら哈日族を自認する哈日杏子が
4コマ漫画の中で生み出した。
日本による植民地統治時代の経験から、深い知識やゆかりを持つ世代を指す「知日派」と区別される。
最近は台湾にとどまらず、中国や香港など東アジアの中国系社会でも同じ意味で使われる。

<!-- 東京ITニュース 台湾サブカルチャー 台北リポート -->


<!-- 東京ITニュース Computex 2008 台北リポート -->


<!-- Japanese and Taiwanese like each other -->



◇ ◇ ◇ ◇ 過去の関連記事 ◇ ◇ ◇ ◇

もうひとつの新台湾と日本 特別編

楊 素秋さん『日本人はとても素敵だった』 23日福岡市で講演

【レポート】「哈日族」、台湾で大ブレイク中



外国人観光客は5年で300万人増、日本の魅力は多様化に 【動画】

2008年09月19日 | 世界に誇る日本文化
欧州から「オタク文化」目当て、中国からは高額ショッピング

 日本を訪れる外国人観光客が増えている。京都や別府など伝統的観光地に加え、アニメやコミックといった「オタク文化」を目的としたツアーがはやり、100万円単位の買い物をするアジアの富裕層が増えるなど様変わり。ユーロ高・円安の影響で欧州からの旅行者も多いという。

 メイド喫茶のウエートレスがチラシを配る東京・秋葉原の繁華街に、外国人が多く訪れる人気スポット「アソビットキャラシティ」がある。ビルに足を踏み入れると、1~5階すべてが、コミックやアニメグッズ、フィギュア(人形)など1万超のアイテムで埋め尽くされている。

 同店によると、客の3割は外国人で、ユーロ高・円安の影響もあり、欧米人が多い。インターネットで情報収集して買いに来るらしく、目的意識が高いのが特徴で、4万~5万円分を購入していく人もいる。

 一方で目立つのは、消費力のあるアジア富裕層だ。人気の買い物スポットになっている銀座には、アジア系外国人観光客が目立ち、三越広報によると、中国のキャッシュカード「銀聯(ぎんれん)カード」の07年度の銀座店での売上額は、前年度比約10倍。旅行者は中国の景気が良くなった06~07年ごろから増えてきた。

 日本政府観光局によると、訪日外国人観光客は、03年に政府が「ビジット・ジャパン・キャンペーン」を始めてからの5年間で計300万人増加し、07年は835万人。今年6月までの上半期で、前年同期比10%増の433万7000人が来日した。

→【記事全文】


<!-- 新日本の観光名所 (1 of 5): 日本最大の魚市場・築地 TSUKIJI -->


<!-- 新日本の観光名所 (2 of 5): 秋葉原 AKIHABARA -->


<!-- 新日本の観光名所 (3 of 5): 原宿 HARAJYUKU -->


<!-- 新日本の観光名所 (4 of 5): 銀座 GINZA -->


<!-- 新日本の観光名所 (5 of 5): 苗場 NAEBA -->


<!-- 韓国でブレイク?日本観光ツアー -->


<!-- 外国人にウケている、日本の変な商品。 -->



◇ ◇ ◇ ◇ 過去の関連記事 ◇ ◇ ◇ ◇

最良の観光客は日本人、中国人は最下位 米社がランキング


別にいまさら分かっているが、当然日本が1位です。


欧州での旅行者マナー、日本人がダントツの1位! 【動画】


外国人観光客に人気 山谷の格安宿泊所






イチロー選手、メジャーで8年連続200本安打達成!

2008年09月18日 | 日本人スポーツ選手(男性)


マリナーズ・イチロー外野手(34)はロイヤルズ戦に「1番・右翼」で出場、8回無死で迎えた第4打席で
遊撃内野安打を放ち、8年連続200安打を達成した。メジャーでの8年連続200本安打は
ウィリー・キーラー(1894~1901年)以来、107年ぶり史上2人目。

第1打席は四球、第2打席は二塁打、第3打席は三塁内野安打、第4打席は遊撃内野安打で3打数3安打。

松井選手
「普通にやってのけるのがすごい」
「すごいことを普通にやってのけるところが、イチローさんのすごいところ。それに尽きると思います」

松坂選手
「当たり前に思われている中で その数字をクリアするのは大変なこと。けがをしないでずっと試合に出て、結果を出し続けているのが一番すごい」
「イチローさんは(達成が)遅かったと思っているかも。 200からいかに数字を伸ばすかだと思っているでしょうし…。苦しみもあったと思うけど、それを見せずにプレーしている本当のプロ」

→【記事全文】


これからは男も女もターゲットは「大人」 【動画】

2008年09月18日 | 日本の政治&経済、その他記事
タミヤ(静岡市)は9月17日、新橋駅近くに同社の全製品がそろう大型オフィシャルショップ「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」(港区新橋4)をオープンする。運営は「タミヤ プラモデルファクトリー」。総売り場面積は240平方メートル。
同店は、今年3月にオープンしたトレッサ横浜店に続く2店舗目。複合商業施設に出店する横浜店が工房を充実させたファミリー向けの店舗となっているのに比 べ、新橋店はタミヤが現在販売中の全商品約4,000点を陳列販売するほか、イベントスペースを設けるなどコンセプトで差別化を図る。プラモデル・ラジコ ンのメーンユーザーと一致する「新橋エリアのビジネスマン層を意識した展開」(タミヤ広報担当者)を行う。
→【記事全文】

<!-- サラリーマンの街に 大人も楽しめるプラモデル店 -->


<!-- プラモつくろう Vol.02 [土居雅博 タミヤ1/35 ドイツ重戦車 タイガ] PART 1 -->


1/16 ラジオコントロールタンクシリーズ

<!-- JR恵比寿駅前に 大人の女性向けの商業施設オープン -->



これからいろいろな企業が「大人買い」をキーワードにしそうだね。
すでに漫画にはじまりCD、おもちゃと次は何だろう?
しかし、女性に比べると男の「大人買い」はノスタルジックでチープだね。(笑)


週刊新潮



「20世紀少年」ルーブル美術館で会見 【動画】

2008年09月06日 | 世界を席巻!まんが&アニメ


俳優、唐沢寿明(45)主演の映画「20世紀少年」第一章(30日公開、東宝配給)の記者会見が19日(日本時間20日)、ルーブル美術館「モナリザの 間」で行われた。世界初の試みで出席した唐沢、常盤貴子(36)はモナリザの微笑む絵画を背に「夢のような体験です」と興奮気味。夜にはワールドプレミア が当地の「パブリシスシネマ」で盛大に開催され、異国のフランスで拍手喝采を浴びた。
→【記事全文】




<!-- 「20世紀少年」日本漫画 in フランス [20th century boys] & japanese manga in France -->


<!-- 20th Century Boys PV -->




◇ ◇ ◇ ◇ 過去の関連記事 ◇ ◇ ◇ ◇

創造性を生む「半眼」の境地 ~漫画家 浦沢直樹氏~ 【動画】


週刊ヤングジャンプ



日本の味”しょうゆ”が世界の味へ 【動画】

2008年09月02日 | 外国人も大好き日本の食文化


世界各地の家庭やレストランで、しょうゆが使われている。日本の伝統の味、しょうゆをグローバルな調味料に育てたのは、2007年に米国進出50周年を迎 えたキッコーマン。同社は欧州のしょうゆ市場で2けたの成長を目指し、中東欧・ロシアの開拓を進める。アジアではシンガポールに研究拠点を設け、中国市場 への商品展開も急ぐ。
→【記事全文】

<!-- ヨーロッパの和食ブーム -->




an・an



パリ ジャパンエキスポ 川元利浩氏サイン会

2008年09月02日 | 世界を席巻!まんが&アニメ


日本から数多くの人気クリエイターを招き、7月3日から6日まで開催したパリ ジャパン・エキスポ。豪華なクリエイター陣のなかでも、2人の大物アニメーター川元利浩氏と貞本義行氏の存在は大きかった。
 片方は『カウボーイビバップ』、もう片方は『新世紀エヴァンゲリオン』と、日本を代表し世界的に人気の高い2つの作品のキャラクターデザイナー・作画監 督である。これ以上豪華なゲストはなかなかない。今年のジャパン・エキスポのグレードを引き上げるのに大きな役割を果たしたに違いない。
→【記事全文】


2008年第9回ジャパンエキスポ(フランス・パリ)
ジャパンエキスポJAPAN EXPOは、毎年7月フランス・パリで行われる、マンガ・アニメ・ゲームを中心とし、音楽・モードを含めた日本のポップカルチャーと、書道や武道・茶道・折り紙などの伝統文化を 合わせた、日本文化のフェスティバルです。
会場では日本に関する様々な内容、催し物が開催されます。
毎年フランス 国内を初め、近隣のヨーロッパ諸国から来場者が訪れ、その数は昨年2007年には3日間で8万人を超えました。今年2008年は12万人超の入場者、まさにヨーロッパ最大規模の日本フェスティバルとなっています。
引用→ユーロジャパンコミック


今年も知らないうちに終わっていた。


<!-- 「フランスの漫画ブーム2008」Japanese manga in France 2008 -->


<!-- Otaku in the world 2008 1of2 -->


<!-- Otaku in the world 2008 2of2 -->


<!-- フランスのオタク JAPAN EXPO 2007 -->


<!-- Japan Expo in Paris -->