Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

香港で日本の食品が大人気だって。【動画】

2009年01月31日 | 外国人も大好き日本の食文化
<!-- 香港の日本の食品 -->



別に香港で日本の食品が人気があってもどうでもいいね。
どんどん日系企業を儲けさせてくださいな。
二度と香港には行きませんから(笑)。

返還前は日本人が一番のお得意様なのに人が好いことに付け込んで、返還記念時には日本人だけ2倍の料金をふっかけ、返還後にその人気を上海に取られたら「香港にまた来てください」だとふざけるな!

結局中国人は中国人ということ。
返還前はビクトリア公園でテレサ・テンを呼んで民主主義を叫んでおいて、返還したら同じ場所で反日デモをやり、北京オリンピックのときには弾圧。
アヘン戦争のようなむちゃくちゃなことをやられてもイギリス万歳とは、そりゃあ欧米人に好かれるわな~(笑)。
華僑ともども一生白人の飼い犬で満足していれば。



偏向報道を流し続ける日本のTV局って・・・、何が目的?

2009年01月30日 | ガンバレ自衛隊その他
<!-- Marinha Japonesa Sambodromo Centenario Imigração -->


ブラジルにおける最大のイべントは6月18 日にサンパウロで行なわれた移住 1 00 周年の記念式典である。
この行事には、すでにブラジル入りしていた皇太子殿下も出席された。
そのパレードで先陣を切ったのは、なんと海上自衛隊練習艦隊の乗員と実習幹部たち 440 名だった。

音楽隊の軍艦マーチが聞こえ始める。やっと来た。
どのパレードよりも規律正しく毅然とした彼らの姿に、観衆からはどよめきと歓声、そして拍手の嵐。
会場は一気に盛り上がる。私の背後にいた日系人たちの狂喜乱舞には、こちらが唖然とするほどだった。
これは日本でも大きく報道されるに違いない。日伯友好の公式行事に、練習艦隊は存在感を放ち、日本の外交に大きく貢献したのである。彼らが果たした功績は、サルが渋谷駅に出没したニュースよりはるかに重要だろう。
ところが帰国してみると、この記念式典の様子を取り上げたメディアはほとんどなかったという。 NHK も全国紙も、皇太子殿下が記念式典に出席されたことを知らせるだけにとどまっていた。
ブラジル人たちを熱狂させた練習艦隊は、日本では全く知られていなかったのである。
そのギャップに、私は首を傾げざるを得なかった。

【29日発売 小学館SAPIOより 笹幸恵

SAPIO(サピオ)

脱線情報
すごいぞ!笹幸恵さん!!
ジャーナリストの笹幸恵さんが、フィリピンで「バターン死の行進」のルートを4日間かけてたどり、
「栄養失調気味の私ですら踏破できた」
と報告。

(中略)これは、一般に日本の「蛮行」といわれている。だが、ある地元民は私にこう語った。
「実は、日本軍は、米比軍捕虜をサンフェルナンドからカパスまで汽車で護送しています。捕虜達を虐待するために歩かせたように言われるが、そんなことはない」

マリベレス~バランガ 約30km
バランガ~サンフェルナンド 約53km トラックでの輸送(一部のみ)
サンフェルナンド~カパス 約48km 鉄道での輸送
カパス~オドネル 約12km

恨むんなら約7万6千の部下を見捨ててさっさと逃げたマッカーサーを恨めバカ共!。
そのときの日本の部隊は2万5千人、戦え!腰抜けども!!(怒)。
戦わないで体力が有り余っているのに50㎞も歩けないのか?

笹幸恵さんに敬意を表して脱線いたしました。悪しからず。



しかしなんだろうね、日本のTV局って?
NHKならともかく民放ならスポンサーはお客様だろ?そのスポンサーで成り立っているのに連日の不況報道と派遣切り報道で企業を悪者にして何の得になるの?
まさか不況になり企業の業績が悪くなればCMを増やすなんて大昔みたいな感覚でいるんじゃないでしょうね?
まして弱者の味方を気取っているわりには自分たちの連日の過激な不況報道が企業の派遣切りを煽っているのが分からないのかね?
別に味方になれとは言わないが、喧嘩も戦争も適当なところで手打ちにしないと相手だって最後の禁じ手を使うぜ。
「そうですね、分かりました。労働者を守るために広告料は10分の1に減らします。」って言ったらどうするの?
不況報道から今後期待される産業とか不況でも工夫してがんばっている企業とかを応援できないか?
派遣切りにしても雇用拡大につながる働き口を求める産業の紹介とかそこに移って頑張っている人をメインにもっと前向きな報道出来ないか?
いい番組もあるのにとても同じ局でつくっているとは思えないな。
いい番組にスポンサーが集中すればやっと気が付くんじゃない?

本当にいまの時期こそケチが付いたけれどNHKの「プロジェクトX]の再放送を毎日くだらないお笑い番組の裏番組で放送してくれないかなと思う今日この頃でありましたジャンジャン。



謎の病気が2日で治った? 英国で「ヤクルト」の効果に驚きの声。

2009年01月27日 | ガンバレ日本企業(その他)
<!-- ヤクルト ジョア CM -->


乳酸菌飲料の代名詞として、日本だけでなく世界で愛飲されている「ヤクルト」。創業者である京都帝国大(現京都大)の代田稔が培養に成功した「L. カゼイ・シロタ株」を大量に含んでおり、近年は体内環境を整えて病気を未然に防ぐ「プロバイオティクス」の観点からも注目を浴びている。

こうした中で、原因不明の病気に苦しむ息子に母親が「ヤクルト」を与えたところ、たった2日で完治したと英紙デイリー・メールが伝えている。

アンナ・アンダーソンさんの息子ライリーくんは、生後12時間でおなかが風船のようにふくれる原因不明の病気であることが判明。新生児集中治療室で治療を受けた後、小児専門病院に転院したが、その原因を突き止めることはできなかった。

これについて、王立内科医大学のヘンリー・ムレンガ博士は「こうした効果は初めて聞いたが、とても可能性のあることだと思う」と解説。一方、ヤクルト側は同紙に対して「弊社の製品が一助になったことをうれしく思う」とコメントした。
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ナリナリドットコム


H2A打ち上げ成功!なんと最多8基搭載

2009年01月23日 | 世界に誇る最先端技術



 温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」を搭載したH2Aロケット15号機が23日午後0時54分、宇宙航空研究開発機 構(JAXA)種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げられた。東大阪宇宙開発協同組合が中心になって開発した「まいど1号」など小型副衛星7基も相 乗りし、関係者の夢を乗せて飛び立った。

 JAXAや国立環境研究所などが開発したいぶきは、地球温暖化をもたらす二酸化炭素とメタンの大気中濃度を観測する初の衛星。約100分で地球を1周し、同一地点を3日おきに観測する。地球上のほぼ全域で赤外線を分析、約1~2%のわずかな誤差で濃度を算出する。

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トヨタ08年販売約897万2000台でついに世界一

2009年01月21日 | ガンバレ日本企業(車)


トヨタ自動車は20日、2008年のグループ世界販売台数(子会社のダイハツ工業と日野自動車を含む)が前年比4%減 の約897万2000台になったと発表した。米最大手のゼネラル・モーターズ(GM)には、08年1~9月期に30万台以上の差をつけている。GMはその 後も販売不振が続いており、トヨタの年間販売世界一は確実となった。

 世界販売首位のGMは、21日に08年の販売台数を発表する予定。GMは1931年以来守り続けてきた販売トップの座をトヨタに譲り、77年ぶりの首位交代となる見込みだ。

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せっかくだから「1000万台で世界一」といきたかったね。
それは再来年まで待ちましょうか。
今後のトヨタの健闘を祈りましょう。


最高額のスポーツーカー「ニッサンGT-R SpecV」誕生

2009年01月20日 | ガンバレ日本企業(車)


日産自動車は8日、高級スポーツカー「NISSAN GT-R」の高性能モデル「SpecV」を2月2日から発売する と発表した。カーボンセラミック製のブレーキを採用したほか、車体にチタンやアルミなどの軽量金属を多く用い、標準モデルと比べ約60キロの軽量化を実 現、走行性能を高めた。価格は標準モデルより約7割高い1575万円。高度なメンテナンスが必要になるため、その技術を持つ整備士がいる国内7店舗だけで 販売する。月10台程度の販売を見込む。

 GT-Rの開発責任者を務める水野和敏氏は「いいものを作り続けたいとの思いが詰まった“作品”で、顧客の感動を作りたい」と話した。

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前から予定されていたとは思うが、よくもまあこんな状況下で
各社とも次々に新車を発表するよ。
ほんと日本の自動車産業の底力を感じるね。
日本車、最高!!



南米チリへ日本の最新ACA12mアンテナ設置 科学的観測が可能に

2009年01月17日 | 世界に誇る最先端技術


 ALMA(アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計)の運営母体となるALMA観測所(Joint ALMA Observatory)へ、日本が製作したACA(アタカマコンパクトアレイ)12mアンテナが第1号アンテナとして引き渡されることになりました。こ れは、ALMA計画において最初のアンテナ受入であり、ALMAプロジェクト全体にとって重要なマイルストーンを達成したこととなります。

日本が製作したアンテナは、直径12mのアンテナ4台と直径7mアンテナ12台で構成されるACA(アタカマ・コンパクト・アレイ)を構成する1台です(ACAについては、ALMAの性能を参照)。
ALMA のアンテナは標高5000mの高地で、強風や移り変わる気温など様々な過酷な状態に耐えなければならないので、その性能や必要条件を満たしているか、標高 2900mのOSF(山麓施設)にて様々な試験をします。その試験をクリアして初めて、ALMA観測所への引渡しになります。


「日本のプロジェクトチームは厳しい仕様を満たし最先端技術を駆使したアンテナを製造しました。私たちは、科学的観測を見据えたアンテナを備える ことができ、今回のアンテナ引渡しにとても興奮しています」と、ALMA観測所のThijs DE GRAAUW ALMAディレクターは言っています。
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温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」打ち上げ!21日(水)12:30からライブ映像開始

2009年01月14日 | 世界に誇る最先端技術


1月11日、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」は大型ロケット組立棟(VAB)へ移動しました。今後H-IIAロケット15号機への搭載作業を行い、打ち上げを待つばかりです。
21日(水)12:30からはJAXA放送をオンエア。種子島宇宙センターから打ち上げの模様を生中継します。

現在、世界で取り組もうとしている地球温暖化対策をさらに進めるためには、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの地球上でのふるまいを正しく知ることが必 要です。温室効果ガス観測技術衛星「いぶき(GOSAT)」は、JAXA、国立環境研究所と環境省の共同プロジェクトで、宇宙から地球全体の温室効果ガス を観測する世界初の人工衛星です。「いぶき」のデータは、地球温暖化にかかわる地球の「今」を知り、私たちの「未来」のために活用されます。
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サンプル映像:「いぶき」プロモーションムービー






トヨタが新型プリウス発表! なんと!燃費はリッター21キロ?

2009年01月13日 | ガンバレ日本企業(車)



トヨタ自動車は12日、デトロイトで開催中の北米国際自動車ショーで、新型プリウスを発表した。燃費は一段と向上し、1ガロン(3・8リットル)当たり50マイル(80キロ)と米国で販売される乗用車では最高水準。トヨタはプリウスを中核にエネルギー効率と温室効果ガス削減効果で各メーカーがしのぎを削る環境対応車で、世界をリードする方針を強調した。

記事本文の続き プリウスは1997年に世界初の量産ハイブリッド車として登場し、現在世界の計44の国と地域で販売され、累計販売台数は120万台を突破した。

 この日披露されたプリウスは3代目にあたり、1・8リットルガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。空力性能と車体のエネルギー効率を高めることで、燃費を2代目の1ガロン当たり46マイルから4マイル向上させた。

 ムーンルーフに搭載したソーラーパネル(燃料電池)で発電した電力を使った室内換気システムや、キーのスイッチで車外からエアコンが作動可能な世界初のシステムも搭載し、先端技術の宝庫となっている。
→【記事前文】

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<!-- 2009/2010 Toyota Prius -->





石川県加賀市で戦艦「三笠」が実物大で復元!

2009年01月13日 | 日本人の誇り 大日本帝国


石川県加賀市の時代劇テーマパーク「加賀百万石時代村」(休園中)の敷地内に7月、日露戦争で活躍した日本海軍の戦艦「三笠」が実物大で復元されることに なった。高さ約50メートルのマストや司令塔などの内装を忠実に再現し、NHKが今年秋から23年秋にかけて放送予定のスペシャルドラマ「坂の上の 雲」(司馬遼太郎原作)のロケにも使われる。テーマパークは6月中旬に再オープンの予定で、“新生時代村”の目玉として注目を集めそうだ。
→【記事前文】

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NHK ドラマ「坂の上の雲」 11月29日スタート

Z旗 -「坂の上の雲」マニアックス-


Japan on the Globe  国際派日本人養成講座  ~平成20年~
<!-- Battle of Tsushima -->





台湾高速鉄道が開通から2周年 旅客輸送人数は倍増

2009年01月12日 | 日本の誇り 新 幹 線



台湾高速鉄道は2007年1月5日の営業運転開始から2009年1月4日で満2周年を迎え、
2年間で累計4,650万人の旅行客を運んだことになる。
これは台湾の国民1人が2回ずつ乗ったものに等しい数字になる。
このうち、2008年は3,058万人の旅行客の利用があり、2007年の1,555万人と比べ
2倍近い利用があった。また営業収入の面でも2008年は約230億元の収入があり、
2007年の約135億元に比べておよそ70%の伸びを見せた。

台湾高速鉄道は2年来で70,915本の列車を運行し、平均定時運行率は99.15%だった。
また、開通から15ヶ月(2008年4月12日)で運送旅客人数が2,300万人を達成したが、
そこから9ヶ月も経たず(2008年12月30日)に倍の4,600満員を突破し、
サービスの新たな目標に向けて再び歩みだしている。

台湾高速鉄道によれば、この4,650万人の旅客人数を切符の長さや高さを用いて
別の意味や環境保護の価値を表現すると次のようになるという。

1.統計によれば、高速鉄道に乗った場合のCO2の排出量(0.0267kg/km・人)は、
乗用車の排出量(0.1kg/km・人)の1/4になるという。高速鉄道は2年間の営業で
101億6,586万人kmを輸送し、これを乗用車による移動と比べた場合、
74万5,551トンものCO2排出を削減したことになり、台湾杉3,976万株を植林したことに相当する。
また、地球環境に対してもっとも優しい大衆移動手段であると言える。

2.乗車した人の切符を全てつなげると、3,975kmになり、
これは台湾を3周半(台湾の海岸線は全長約1,139km)するものになる。

3.同じく切符を全て積み重ねると、その高さは13,950mにもなり、
台北101ビル(高さ508m)を27.5棟分に相当する。

4.また切符を全て地面に敷き詰めた場合、その面積は214,691平方メートルになり、
台北小巨蛋(台北アリーナ/室内面積は約19,388平方メートル)11.9個分に匹敵する。

台湾高速鉄路公司では、皆さんの支持に感謝するとともに、
サービスの品質を高め続けるという卓越した心を追求することだけではなく、
愛顧して繰り返し乗車する皆さんを歓迎し、快適で便利な旅が過ごせるようにし、
地球環境の保護に向けてともに心力を尽くします。




「TGVより新幹線 ☆」アーカイブ ~KTXうおっちんぐ