「収穫はイチローさんがユンケルを試合開始1時間前に飲むことが分かったことです」
25日(現地時間24日)の帰国前会見。報道陣の笑いを誘った川崎のジョークは、図らずも「ユンケル」ブランドに火を付けた。一夜明けた26日、佐藤製薬の広報部には消費者から数十件、さらに小売店からも数十件の問い合わせが殺到した。
同社によると、イチローが試合前に飲むのはシリーズ33種類のうち2番目に高価な「ファンティ」(税込み3150円)。なかなか庶民には手の出せない価 格だが、ぜひともイチロー気分に浸りたい消費者からは「ぜひ飲んでみたい」「どこで手に入るのか」などといった声が寄せられている。同商品の効能は「すぐ に勝負したい方」「さあ頑張るゾ!と言う時」「スポーツなどの前に」など。まさに天才打者のために用意されたかのような「イチロー・モデル」のドリンク だ。
→【記事全文】
イチロー ユンケル専用ケースまで作っているとは・・【動画】
大リーガーの間でもユンケルは人気ドリンクだ。ヤンキースの守護神、マリアノ・リベラ投手(39)もその1人。以前、クラブハウスで松井秀が飲んでいる のを見て興味を抱き、ゴジラを通じて注文。ロッカーには段ボールを積み、若手におすそ分けをする姿も見られる。歴代2位の482セーブを挙げる元気の源に なっているようだ。
“イチローの秘密”バラしてご褒美!川崎にユンケル52本!
ソフトバンク・川崎が2試合連続マルチ安打でオープン戦を締めくくった。WBCの一夜明け会見で「一番の収穫はイチローさんがユンケルを飲む時間が試合の 1時間前ということが分かったこと」と発言。これにより発売元の佐藤製薬に問い合わせが殺到し、売り上げも伸びたため、同社から背番号と同じ52本のユン ケルが贈られた。