猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

大根の種まき

2015年09月13日 | 大根
冬ごもりに向けての準備が始まる。
今から育てるのは白菜と大根。

婆ちゃんたちは、白菜も大根も漬物にして保存する。
私もここに来た当初、漬物に挑戦したけど、結局食べへん。
塩気はどうも苦手や。

そんなわけで、白菜はなるべく雪積もる前に食べてまう。
ちょっとだけ畑にそのまま残しとく。
雪解けてからのお楽しみやね。

どっちかゆうと、大根のほうに力入れてる。
味噌汁に入れる以外は、切り干しにして保存する。
千切りやのうて、輪切りにして干す。

これがまた、おいしいねん。
戻しても結構歯ごたえあるし、なんか、ええだしとれてるような気ぃもする。

で、その切り干し大量確保を祈願しながら、うふふ、うふふと大根の種まき。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ちょこざい」なまま | トップ | 白花豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大根」カテゴリの最新記事