猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

裸麦の調整

2015年07月13日 | 自然農
ゴマの選別は、当座食べる分は確保できたんで、ひとまず置いとく。

玄麦なるものを食べてみたいと楽しみにしてくれてる人がいてはるんで、先にそっちしよ。

こないだ脱穀しといた裸麦。

これから麦粒だけを選り出していく。

まず唐箕にかけて、軽いノギやゴミを吹き飛ばす。

残ったんがこれ。
それでもまだ屑が混ざってるし、砂粒とか重いゴミは残ってる。


これから先はゴマと同じく、手と目を使うて麦粒だけを選り分けていく。

これまた気ぃの長い話やけど、それでもゴマに比べたら天国みたいな作業や。

今年収穫できた裸麦は約5.5kg。
全部選別終わるまでには結構日にちかかりそう。
できた分からもういっぺん日に干して、待っててくれてる人に届けたげよ。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どないしたん? | トップ | ハンドメイドのお茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然農」カテゴリの最新記事