猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

草は神様

2016年06月03日 | 山野草
田舎の人は草が大嫌い。
畑も田んぼも庭も、草にとっては生き残れる場所やない。
こっそりひっそり伸びかけた一本も、たちまち婆ちゃんに見つかってブチッ。
引っこ抜かれてまう。

けど、野草たちは私のことめちゃくちゃ助けてくれてるんやでぇ。
ヨモギ、ドクダミ、スギナ、オオバコ、イタドリ…。

今はスギナがきれいな時。
初めて刈るスギナは、葉の先の先までシュッとしてる。
農薬も肥料も犬のおしっこもかかってない自分の畑のスギナさんたち。
青うて、きれいで、シュッ。


洗ろうて干して、他の野草と混ぜてお茶にしたり、生のまま煎じて湿疹肌用化粧水にしたり。
万能選手のスギナさん。


こちらはカラスのエンドウ。

先の若い柔らかい芽ぇ摘んでお味噌汁に入れる。
ほんのりお豆の香りして、なかなかのもんでございます。

野草はつまり、旬のお野菜やね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ええ子してたよ | トップ | ツタンカーメン豆、発送中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山野草」カテゴリの最新記事