猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

お米の虫干し

2015年08月06日 | 食べもの
こないだから、お米に虫がわいてきた。

お米はこの村でとれた「保有米」を分けてもろてる。
キヌヒカリの玄米。
秋、できたての新米を30kg。
一人やから年に30kgはちょっと多いんやけど、20kgなんかゆうたらめんどくさがられる。

保冷庫なんかないし、冷蔵庫にも入りきらんし、ここは湿気の多い村やし。
ということで、梅雨時分から虫がわき始める。
米袋には唐辛子やらシリカゲルやら入れてるけど、そんなもん効きまっかいな。
なんしか虫は元気にわきまくる。

天気ええ日に、残ってるお米、ザルに広げて陰干ししたった。


ちっこい、黒い、意外と固い殻の虫どもが、お米から這い出してくる。


すたこら逃げようとするのを、無慈悲にも指で一匹ずつ潰す。
30分くらいかかって、72匹まで数えた。
残ってるお米はどれくらいやろ、10kgくらいかな。
かなりな虫密度やったんや。

「虫干し」て、ほんまやな。
こうやって穀物でも衣類でも畳でも、干して虫追い出すんやな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10 | トップ | 原爆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べもの」カテゴリの最新記事