猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

味噌仕込み

2015年03月02日 | 食べもの
ふき味噌に続いて、普通のお味噌の仕込みに入る。

今年は、三種類のお味噌を仕込んでみた。
まずは、青大豆のお味噌。
それから、白大豆のお味噌。
三つ目は、白大豆と黒豆を混ぜたお味噌。

豆を20時間ほど水につけてふやかして、
鍋でコトコト煮始める。


4~5時間煮て柔らかなったら軽う水を切る。


それをつぶして、麹と塩を混ぜて。
去年仕込んだお味噌は辛めやったから、今年のはもうちょっと塩分落としてみた。
10%くらいかなぁ。

空気抜きながら容器に詰めて。


はい、仕込み完了。
右の樽は青大豆。左上は黒豆と白大豆。左下は白大豆。
仕上がりの重さて、どれくらいやろ。
それぞれ1~2kgってとこかなあ。

重石は、家の前の崖崩れ現場から拾てきた石を利用。


ゆでた豆つぶすの、今年はすり鉢でゴンゴン、ズリズリやったから、あくる日、肩やら腕やら痛かったわ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふき味噌 | トップ | 無言の要求 »
最新の画像もっと見る

食べもの」カテゴリの最新記事