ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

ほぐし方について。

2021-09-26 16:41:14 | 日記・エッセイ・コラム
着々とイクラを作り続けておりますが、今年は70度のお湯でほぐすってのを試してみたの。

何故かと言うと最初に買った生筋子をほぐす時、泡立て器でほぐしにくかったから。

今まで平気だったのに何故だろうと思って。

お湯でも十分取れました、悪くなかったです。

そして、気付いたのであります。

出始めのまだちょっと未熟な感じの筋子はほぐしにくい。

最近のもうちょい成熟した感じの筋子は泡立て器ですいすい取れる。

今年は食い気味に買っちゃったからまだ早かったのかな。

ほぐし方は時期にもよると言う学習をしたのでありました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっせせっせ。 | トップ | 秋だねぇ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-09-27 19:48:51
どんどんイクラを極めていっていますね!素晴らしいです。栗はできましたか?日々忙しい中お疲れさまです。さすが食いがんずと尊敬しております。
返信する
栗。 (ねこがんず)
2021-09-27 20:00:39
今年は2キロしか作ってないですぅ。良さげな栗を見つけたら、また頑張ろっかな。喰いがんず、年取って来るとねぇ、目が欲しがるけど前ほど食べられんのですよ。一人前ちょっとしか食べられんのですよ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事