ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

いやいや園のりんご。

2014-10-30 09:45:57 | 日記
小さい頃、「いやいや園」という本を読んだ。

内容は殆ど覚えてないんだけど、挿絵にあったりんごと桃の木が強烈に印象に残っとります!

とにかく実がでかい!

子供の頃の記憶だから思い込みかも知れないけど、すっごく憧れたもんですよ。

それ以来でかい桃なんか見ても「けっ、いやいや園のはもっとでかいもんね。」と思っちゃいます。

いやいや園級の桃なんか見た事ないもんね。(お客さん無理言うなよぉ、と聞こえそうです。)

私の「でかいりんご・桃」の基準は「いやいや園のりんご・桃」になっとるのです。

だもんで、お目にかかった事がない。

が、昨日スーパーの果物コーナーを覗いた時に見つけたのですよ。

思わず駆け寄り「わっ、いやいや園のりんごだっ!」(ダンナは、何のこっちゃという顔。)

色は黄色系でちょっと違うんだ。

高級果物店で、1個2個置いてある「世界一」って品種もでかくていやいや園ぽいんだけど、この「サンむつ」って書いてあるリンゴはごろごろと山積みになってたのよ。

でかいのが1個2個じゃなく、ドカンと山積みになってるのがますます私の「いやいや園琴線」に触れたんであります。

ちなみに大きさは小玉スイカ位。

昔九州で食べた荒尾の新高梨も、ちょっとしたカボチャ並みの大きさで驚いた。

で、「うわぁうわぁ」って、しばらく触ったり眺めたりしたけど見ただけで満足して買わずに帰りました。

でっかいってなんか嬉しいよなぁ。

いやいや園に出て来たりんごと桃は相変わらず私の憧れであります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配させんなよぉ~。 | トップ | りんごと言えば。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千香子)
2014-10-30 23:16:53
めずらしもの好きですが、でかいのは試食しないとこわくて買えないよー!
返信する
おっきいことはいいことだ! (にゃんこ先生)
2014-11-03 20:48:27
美味しくてうまいの1一番!うまくて小さいのが2番、小さくてまずいのが3番、でかくてまずいのが4番。
オッと~7.でかいとリスクが高いね(*^^)v
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事