ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

気になって気になって。

2019-03-09 17:32:14 | 日記・エッセイ・コラム
結構前、職場の人とのおしゃべりの中で「うちの包丁全く切れない」って人がいて、今は前後に滑らせるだけで砥げる砥石があるよって事になったの。

その後またその話になったんだけど、砥いでも砥いでも切れないって言うのよ。

使い方も聞いたけどちゃんと出来てるらしい。

お姑さんにもあなたのうちの包丁は切れないって言われたそうで。

本人はずっとそのまま使ってるから気にならなかったらしい。

その話を聞いてから家で包丁を使うたびに、彼女の包丁は切れるようになったのかなぁって気になって気になって。

その彼女がちょっと旅行に行くってんで、その間に砥いであげるよってついに預かったんであります。

本割り込みで柄の部分にもちゃんと補強がされてる良さげな包丁。

刃を手で触ると分厚い。

これじゃ前後に砥ぐだけではなかなか切れ味は戻らんだろうなぁ。

と言う事で砥ぎ始めたけど、さすがに時間がかかりました。

取りあえずここまで砥げば次からは彼女の砥石でもメンテできそうかなってとこまで砥ぎました。

刃物好きな私、切れないと聞いたら研がずにいられませぬ。

喜んでもらえるといいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てけとーな人向けです、悪し... | トップ | サボってます。 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事