ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

可愛い猫には旅をさせるな。(猫バカ的ことわざ。)

2015-11-29 11:01:02 | ペット
猫バカの三寸、間抜けの開けっ放し。

これは私のブログ第一回目のタイトルであります。

「馬鹿の三寸、間抜けの開けっ放し」ということわざを猫バカ的解釈にしたもんす。

こんなやつ他にもあるよな、と思い付いたのが今日のタイトル。

ヒト的な意味は、「可愛い子ならば手元に置いて甘やかすのではなく、旅に出して試練や経験をさせて乗り越えさせようね。」って感じです。

これが猫バカ的な意味になると、真逆になるんであります。

猫は、外飼いすると様々な危険に会います。

交通事故が一番ですが、猫同士のケンカや人とのトラブルでケガをしたり感染症やノミ・ダニの心配もあります。

なので室内飼いがいいんであります。

間違って外に出てしまったり脱走してしまった場合、飼い主の一番の心配は事故に遭ってないか、ケガをして動けないんじゃないか、であります。

これは双方共につらいよねぇ。

もう一つ、「犬みたいに一緒に旅をしよう!」

いいですねぇ、楽しいですねぇ。

ところが猫はそんな事望んじゃいません。

衣食住確保された縄張りがあれば、それで十分です。

非日常、知らないとこなんてごめんです。

まして車や電車や知らないペンションなんてまっぴらごめんであります。

ね?旅はさせない方がいいでしょ?

中にはお外大好き出たがり猫もいるけど、「させない方が猫のため」という猫バカ的ことわざなんであります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ・ハイキュー、私の楽... | トップ | 猫にごはん。(猫バカ的こと... »

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事