ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

懐かしのベーコンシチュー。

2023-06-18 21:16:03 | 日記・エッセイ・コラム
この前ベーコンの塊の切り落としでベーコンシチューを作った。

私の中でベーコンシチューは親父の思い出で特別なメニュー。

その割にはほとんど作ることはなかったんだけど、切り落としのベーコンがたっぷりあったんで作ってみたんだ。

親父はカレーとかシチューとか必ず小麦粉を炒めてルーから作る人で、私たちきょうだいも小学3年か4年になると作らされたもんです。

ぶっちゃけ母親が作るよりうまいと思ってた。

親父が作るから特別感があったのも確か。

で、今回作ったのはベーコンと玉ねぎをバターで炒めてから小麦粉を振り入れて、そのあと牛乳入れるパターン。

これはばーちゃんの作り方を見て覚えたやつ。

親父のはホワイトソースを作ってからだったかもしれんけど、今回は親父とばーちゃんの合わせ技。

美味しかったけど、思い出の中のベーコンシチューにはやっぱりかなわなかったなあ。

思い出の味であり続けるんだろうなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月。 | トップ | ええ匂い。 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事