ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

海苔海苔です。

2022-03-26 17:15:00 | 日記・エッセイ・コラム
何年か前、自然食品のお店でたまたま見つけた新海苔

焼き方も慣れてきたもんで、ここ二か月ちょっとで既に6帖つまり60枚以上無くなりました。

この前お店を覗いたらまだ少しだけ残っていたんでまた買っちまいました。

焼く前に四つ切にしてステンレスのトングで挟んで中位の弱火でちまちまと緑色に変わるまで焼くの。

一枚のまま焼くとムラが出来たり焦げちゃったりするんだけど、このサイズでトングで挟んで焼くといい感じの焼け具合にできるの。

トータル5袋、150枚ですが減って行くのが寂しくもあり、でも新海苔の季節だけだからもう来年まで売り切れ…。

ここんとこ腰痛が出てね、原因が思い当たらんのだけどもしかしたら三か月近くガス台の前で海苔をちまちまと焼いていたのが原因かとちらっと思ったりして。

まぁそんな事言ったら料理中も同じような姿勢だからね、本気では思ってないけどね、もしかしたらなんてね、そしたら海苔焼けなくなるじゃんなんて思ったりしてね。

喰いがんずのわたくし、そんな事で美味しい焼きのりを諦めたりはしませぬよ。

昨日6枚今日4枚、しっかり焼いたんでありました。

そのままパリパリ食べるのもサイコーでし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に…。 | トップ | ワクチン三回目、ダンナの場合。 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事