ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

もういいんじゃないの…。

2015-10-20 15:40:03 | 日記・エッセイ・コラム
去年のブログで栗の渋皮煮2.5キロ作ったって書いてた。

10月18日時点だから多分その後2キロくらい追加した気がする。

今年はあちこち回っても利平の大きいのは見かけなかったし、1キロのネット入りも見かけなかったし、しょっちゅう探しても店に置いてない事の方が多かった気がする。

因みに、小布施の栗も見かけんかった。

最近はきれいにパックされた高級品しかないのか、と思っていたら昨日見つけました!

たま~に行ってた個人経営のスーパー。

でっかい利平と、でっかい千葉産の新鮮そうな栗。

既に6キロ煮たけど、ドングリをため込むリスのようにいい栗を見つけると買っちゃうのよねぇ。

その日は、散歩がてらぐる~っとあちこち歩くつもりだったんだけど栗を見つけてしまったので真っすぐうちに帰り、まず1キロ煮ました。

そして今日、砂糖が足りない事に気づいたけど三温糖があったんで残りの1キロを三温糖で煮てみました。

トータル8キロですな。

人にあげた分除いて、既に3キロは食べちゃった…。

でも、まだ瓶詰にしたのが12本くらいあるわ~。

今年は脱気処理したから、年明けまでもつと思う。もつかな。多分もつよね。もつといいな。

もういいかな、もういいかなと思いながらついつい栗を探してしまう…。

もしかしたらまた買っちゃうかも…。

いいかげんにせんとね。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水銀計は10分以上。 | トップ | 木枯らし、ってなんか好き。 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事