ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

にわか鉄・なんちゃっ鉄。

2013-12-17 10:10:27 | 日記・エッセイ・コラム

一昨日の日曜、アネキ夫婦と箱根に行って来た。(うちのダンナは仕事で行けず。)

新宿からわざわざロマンスカーなんて一生乗らんだろうなぁ…、と思っていた。

ロマンスカーは、展望席がついてるやつとついてないやつがあり、ついてるやつの中でもガラスに継ぎ目のあるやつとないやつがあり、全席指定であります。

その中で、展望席・継ぎ目なし1枚ガラスの4席しかない先頭一列目が取れたから一緒に行く?という有りがたいお誘いを受けたので、乗って見るか…という事になりました。

で、駅弁なんぞ買い込み先頭車両まで行くと、天井から小屋裏収納の階段みたいのが下がっていて、運転手さんが挨拶して登って行った!

こちらを振り向き椅子に座りうやうやしく階段を収納し、後には天井があるだけ…。

 その場を見なければ、そこに運転室があるなんて気付かんかったろうなぁ。

 さて、私達は更に歩を進めいよいよ先頭席へ。

座っている人を尻目にずんずんと先頭へ向かう時、誇らしい気持ちが沸々と沸いて来た。

 これから先頭席に座るんだぞ!憧れの先頭席だぞ!っていうのが突然沸いて来たんであります。

 そして席に着くと広いし、前方は開けてるし、特別感満載であります。

 申し訳ないが、「いいだろ~、羨ましいだろ~。」って優越感バシバシ出てました。

途中どこそこの駅を過ぎた90度位のカーブを過ぎると同型の上り車両とすれ違うとか、どこそこから線路が4本になるとか、登山鉄道線に乗り入れる時はレールの幅が違うのでレールが3本になるとか、本鉄さん(私みたいな、なんちゃっ鉄じゃなくホントの鉄さん。アネキの同僚の人でこの人が予約を取ってくれたそうです。)から仕入れた情報をアネキから聞きつつ楽しんだのでありました。

しかし鉄さんの情報量と、記憶力、熱意は凄い。他の分野の、例えば城だの廃墟だの坂道だのの人達も凄い。

私も動物や料理や運動の事なら熱く語れるけど、犬猫の種類全部言えないしどの犬種がいつどこで作られたとか、全然知らんもんね~。

まぁ、お陰様で貴重な体験をさせて頂き、箱根湯本の街でお土産を買い、お茶を飲み、駅のすぐ近くの日帰り露天風呂を満喫して来ました。露天風呂私達以外いなくて、貸し切り状態!ラッキー倍増です。

滞在時間2時間弱、帰りは登山鉄道線で小田原に行き、そこから東海道線で帰りました。

本鉄さんとアネキのお蔭で一日なんちゃっ鉄になった私でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う・ひょう~。 | トップ | 鉄養成所? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ~羨ましい! (にゃんこ先生)
2013-12-17 19:32:39
そりゃ~羨ましい!
爽快だったでしょ?
いいな~
私は一生乗れないだろうな。(-"-)
返信する
すごいねー!鉄ちゃんさすがだね。 (千香子)
2013-12-18 00:03:10
すごいねー!鉄ちゃんさすがだね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事