昨日のコメント、はっとしました。
子供の頃、高校の頃、雪かきはいつも母か、ばーちゃんがやってくれてました。
つまり、私は何の苦労もせず雪のおいしいところだけを楽しんでいたんです。
実際自分がやる事になったら、大変だよなぁ…、と反省しました。
あと、コメントに返事書かなくてすんません。
一度書くと、毎回書かなきゃいけなくなりそうで、かと言って毎回書けるか自信がなく…。
たまに、書くかもしれませんが、書いてなくても喜んで読んでます。ありがとうございます!
で、雪かき。
こっちでも、何年かに一度雪かきが必要な位の雪が降る事があります。
出かけている間に雪が積もり(当時はスキーにハマっていたのでスタッドレス履いてました。)、駐車場が雪だらけ。
雪かきのスコップがない我が家、思いついたのが蛇腹式の風呂の蓋!
あれで、奥から一気に押し出したらいい感じに雪かき出来ました。
ある年は、猫のゲボ用のちり取りでちまちまと駐車場を雪かきしていたんですが、終わってみればうちの駐車場だけ四角く綺麗になっていて、「自分とこだけかよ。」感丸出し。
で、ついつい4台分終わらせ、ふと手を見るとマメがつぶれてまっかっか。
ちょろっと駐車場だけ、のつもりだったので手袋もしてなかった。
これはいかんと思い、傷テープを貼って手袋をして、更に目の前の道路まで雪かきしました。
相変わらずちり取りなので、はたから見たら変なやつだったかも。
そこでついに角スコ購入!
プラのも金属のもあっという間に売り切れていて、手に入れたのはもう冬も終わりの頃だったけどね。
金属のヤツのが丈夫やろ、と思って買ったが重そうでちょっと後悔…。
でも、今年また降ったら頑張って雪かきするんだぁ。
「わ~い」ってはしゃぐだけじゃなく、やる事もやらなきゃねっ。
雪国のみなさん、雪かき毎年本当にご苦労様です。