海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=スユ野見山の
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

川崎市立南大師中学校吹奏楽部の演奏

2008年03月01日 12時33分44秒 | 吹奏楽部
大師公園の川崎市立南大師中学校吹奏楽部の演奏を聴いてきました。
同部の演奏は咋秋以来で、1.2年生のみでの演奏でした。
お外で演奏を聴いていても寒くない季節が来ました。春ですねぇ。


 婦人消防官が川崎市立南大師中学校吹奏楽部を紹介して演奏開始。1年生16名、2年生14名の30名で演奏。3年生は引退したのか。嵐の<ラブ ソー スイート>フルートのきれいなイントロ、クラリネットとホルンのハーモニーがきれい。トランペット・クラリネット・サックスのメロディー、フルート・クラリネットのメロディー、トランペット・トロンボーンのサビのクラリネットの伴奏との相性がよい。2番はクラリネットとサックスのメロディーがホルンやトロンボーンの伴奏とよく合う。トランペット・トロンボーンのサビ、ホルンのソリが合った。<パイレーツ オブ カリビアン>では頭にスカーフを巻いてかわいい海賊になって演奏。勇ましいスネアにのりトランペットのメロディー、低音やクラリネットの旋律、トランペットのメロディー。スネアにのり勇ましく盛り上がる。  一転静まりフルートの伴奏に乗りクラリネットのアンサンブルがあり、木管の音色が美しい。  ふたたび勇ましいスネアにのりクラリネットのメロディーで終わった。<ロコローション>はオレンジレンジの曲。演奏前に部員により手拍子の練習を経て始まる。観客の手拍子に乗り木管のノリノリなイントロ、トランペットとホルンの掛け合い、アルトサックス女子が立ち上がりソロを吹く。観客の手拍子に乗りノリノリで終わった。

 ここで<楽器紹介>があり各楽器が立ち上がり存在を観客にアピールする。
<ブラジル>の演奏に入ろうとすると春風に譜面が舞うお外での演奏ならではのハプニングがある。ボンゴに乗りクラリネットで静かに始まり、部員たちが「ブラジル」とかわいく叫ぶ。クラリネットの伴奏に乗りサックスのメロディー、観客も手拍子でノリノリだ。クラリネットのメロディーが耳に心地よい。フルートのソリ、アルトサックス女子が立ちソロを吹きクラリネットのメロディーでノリノリで終わった。

 アンコールの声にこたえて<おしりかじり虫>トランペット・クラリネット・フルートのメロディー。初めて聴いたけれど変な旋律の曲である。フルート・トランペットパートが立ち上がり
「おしりかじり虫~」
と歌った。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で廃止 | トップ | 神奈川県立新栄高校吹奏楽部... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん!!)
2011-07-24 17:22:22
7月30日に、教育文化会館の、コンクールでます!!
返信する
コンクール期待しています (タリカス*管理人)
2011-07-25 09:53:25
こんにちは、いよいよコンクールが来週に近づいてきましたね。
今年は災害対策で発表の瞬間を一般観客は見られないのが残念です。
返信する
久しぶりに… (あっちゃん!!)
2012-02-04 21:18:09
2012年の3月3日
川崎大師の近くの、大師公園で消防フェアー
ていう事で、演奏します!!
返信する
情報ありがとう (タリカス*管理人)
2012-02-04 21:30:08
こんばんは
以前も大師公園の消防フェアーで南大師中学校を聞いたことがありますよ。
まだ寒いかもしれないけれど野外の演奏は気持ちいいですね。
返信する
Unknown (あっちゃん!!)
2012-02-14 15:50:16
毎回、返して頂いてありがとうございます!


やっぱり、野外の演奏は
中の演奏と聞こえ方が、違うのでもっと出せって
先生に注意されてしまいます(汗)
返信する
あっちゃんへ (タリカス*管理人)
2012-02-14 21:25:52
お外の演奏は反響せず
音が空のかなたに飛んでいっちゃいますからね。
毎日寒いけれど練習がんばってね。
返信する
大師公園ゆきました (タリカス*管理人)
2012-03-03 21:19:54
大師公園の消防フェアーにゆきました。
詳しいことは2012/3/3の記事をご覧下さい。
返信する

コメントを投稿

吹奏楽部」カテゴリの最新記事