チョロリンの樹

「チョロリン」 これ小さい頃、多動でチョロチョロ動きまわる息子に、私がつけた愛称

雛 めぐり

2008-03-08 18:23:45 | 季節
「富田林じないまち雛めぐり」 3月の8日9日、2日間開催されると少し前のコミニュティ新聞に書かれていた。
この地に暮らして30余年、私は子供が小学生の頃かな? 1度行ったきり、ダンナはまったく行ったことがないと言う、二人で買い物がてら、富田林のスーパーに行き、少し足を延ばして、駅向こうの寺内町を散策してきた。

江戸時代からの古い町家の町並み、静かなたたずまいの中で、町並みを写生をしている人などがいて・・・。
外敵から守るためだとか、狭い道路の交差点が少しづつずれていた・・・。
何十年か前に来た時のそんなことを覚えていた。

今日行ってみると、昔の面影が少しは残っているところもあるが、町並みがすっかり様変わりしていた。道路も少し広げたようで今工事中の感じ、写真を撮ろうとするとマンションが写りそうになる。
私が行ったのはふた昔ももっと前のことである。その頃と比べるほうが間違っているのだろう。

今日はお天気もよかったし暖かく、各家の軒先とが商店のショウウインドウなどにいろいろな雛人形が飾られていて、雛めぐりマップ等をを見るとお雛様の設置場所が100箇所近くあるそうだ。 街角や家の前にさりげなく陶器や瓦のような焼き物で作られた小さな雛人形が置いてあったりして、通りをたくさんの人が行き交い、皆ものめずらしそうに覗き込んだりしていた。

  

街角の小さな雛人形