ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

フワッとコーンパン

2014-01-09 15:03:18 | パン
強力粉を使わずに、薄力粉とコーンフラワーで作りました。
ほとんど薄力粉なので強力粉を使った場合より、粘り気が少なくて取扱い注意ですが、冷めてもふわっと感が続きます。

材料(8個分)
薄力粉・・・240g
コーンフラワー・・・40g
砂糖・・・大3
スキムミルク・・・大2
塩・・・小1
バター・・・50g
卵・・・1個(ドリールのため黄身1/2をとっておく)
水・・・130g
ドライイースト・・・小1

ドリール(成型のときパンの表面に塗っておくためのもの)

1、ホームベーカリーに材料を入れて発酵だけのコースを選択してスィッチを入れる。
2、生地が出来上がったら、8個に分けて丸める。
3、2にキッチンペーパーをかけて15分くらい休ませる。
4、3を丸く形を整えて、オーブン皿に並べて、30~40度くらいに発酵させる。
5、4にドリールを塗る。
6、180度に予熱したオーブンで15分くらい焼き上げる。

最新の画像もっと見る