ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

噂 殺人者のひそむ町

2020-09-06 15:01:00 | 本の紹介
byレスリー・カラ。北野寿美枝訳。






ジョアンナはロンドンで大手の不動産会社に勤務していたが、フリーライターのハンサムなマイクルと出会い、妊娠。しかし二人は結婚を望まず、ジョアンナは故郷の田舎町に移り住んだ。ジョアンナの父は幼い頃、自分たちを捨てて以後連絡を絶った。それもジョアンナがシングルマザーになった理由の一つだった。マイクルとは息子、アルフィーと一緒に会ったり相談したりする良好な関係だった。ある日、ジョアンナはママ友から、この町に昔、10歳の時、5歳の男の子を刺殺したサリーという女が名前や過去を変えて住んでいるという噂を聞いた。ジョアンナの息子は肌の色が違うという理由でクラスメイトからはじかれていて。彼女は息子のためにママ友とうまくやっていきたい気持ちでこの噂をひろめてしまう。さらにフリーライターのマイクルにも知られて、彼は興味を持ち調べはじめる。そしてジョアンナの家に引っ越してくる。噂が噂を呼び、ひとり歩きしたとき悲劇がさらに悲劇を呼び込む。

さて、いつかのベル。




暑いから、朝散歩は夜明け前から。






カメレオンの影

2020-08-23 09:53:00 | 本の紹介



byミネット・ウォルターズ。成川裕子訳。創元推理文庫。

イラク戦争で頭部と顔面を負傷し、片目をなくしたアクランドは病院で目覚める。二か月間の記憶がなく、母親と元婚約者を遠ざける。退院し除隊したのち彼はロンドンのフラットで一人暮らすが、パブで暴力事件を起こす。折しもその頃ロンドン郊外で元国防省の文官、建設業者、タクシー運転手が殴殺されていて、三人とも元軍人。そしてまた元軍人の老人が同じ手口で殴殺される。この老人と殺される少し前に接触したのがアクランドで彼は警察に拘束されてしまう。主人公のアクランドもさておき、パブの経営者でレズの医師ジャクソン、ホームレスのチョーキー、元婚約者で高級売春婦のジェンもアクランドの母親もこの小説に出てくるキャスト全員、誰も彼もが煮ても焼いても食えない輩。恐るべしミネット。わたしがウォルターズのミステリーを好きなのはそれが理由かも。タイトルのシャドゥは心理学用語でペルソナとシャドゥ。ペルソナはまわりの人に見せる表の顔。シャドゥは心の奥底に隠さなけばならない本来の顔。人間など一皮剥けばみな同じかも。くれぐれも見かけに惑わされないように。

さて、別の日のベル。




ちょっと休憩。メグちゃんも。












もう終わりにしよう。

2020-08-19 09:20:00 | 本の紹介



byイアン・リード。坂本あおい訳。ハヤカワ文庫。

この小説は、語り手の『わたし』が付き合って日の浅い恋人、ジェイクと挨拶がてらに彼の両親の家に行くだけの物語。ジェイクは大学の研究所の研究員。ジェイクも『わたし』も物事を深く考えすぎな、繊細な神経、豊かな想像力を持っていて、それは正気でいられるぎりぎりの許容範囲内であったはずだった。陰鬱な冬の夜、雪が降って閉ざされた空間、人のいない田舎の農場、ジェイクが話す飼っていた家畜の壮絶な最期、どこかおかしい両親の言動。気がついたら読み手はどこがどうおかしいのかわからない歪んだ世界に取り込まれたような感覚に陥ってしまう。漠然とした不安が恐怖に変わるとき、恐怖が人を殺す・・・と言っても過言ではないようなこの小説の衝撃的なラスト。

さて、別の日のベル。




暑いので、ほとんど家の中。








レアチーズケーキ

2020-07-25 15:15:00 | ティーフード
夏なので焼かずに冷蔵庫で冷やして固めるだけ。作り方はいたって簡単。濃厚レアチーズケーキ。

材料は、


クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・70g
生クリーム・・・200cc
ラム酒・・・大1
粉ゼラチン・・・5g(50ccの水をレンジで30秒)
レモン汁・・・大1

ナビスコリッツ・・・25枚
バター・・・50g

作り方(18センチケーキ丸型)
1、リッツクラッカーをジップ袋に入れ、細かく砕いておく。
2、バターをレンジで20秒加熱、溶かす。
3、ケーキ型に溶かしバターとクラッカーを混ぜたものを敷きつめる。スプーンで平らに押す。



4、ボールにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで充分かき混ぜる。
5、4に砂糖を加えてさらに混ぜる。


6、5に生クリームを少しずつ入れ、混ぜる。



7、粉ゼラチンをレンジで30秒加熱した湯で溶く。



8、6に湯で溶かしたゼラチン、ラム酒、レモン汁を加えて混ぜる。



9、8をクラッカーを敷き詰めたケーキ型に流し入れる。



10、9を冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。


さて、別の日のベル。




よくなりました。後ろ足も腰も、痙攣が起こる前の状態にもどりました。
ご心配をおかけしました。





和風 かき卵ゼリー

2020-07-17 13:53:00 | アロマテラピー



スープの代わりにこの一品。
コンソメゼリーを和風にアレンジしてみました。

材料(2人分)
卵・・・1個
ハム・・・1枚
胡瓜・・・1/4本
ナス・・・1/4
ゼラチン・・・5g(50ccの水でふやかしておく)
本つゆとか創味つゆ(市販の出汁入り醤油)30cc
水・・・170cc(この割合は適宜)

作り方
1、ナスは皮をピューラーでむいて、ラップに包みレンジで30秒ほど加熱。
2。ハム、胡瓜、1のナスを細かくカット。
3、小鍋に水、ふやかしたゼラチンを入れ、ゼラチンが溶けるまで温める。
4、3に本つゆを加えて、沸騰したら溶いた卵を入れてかき卵汁を作る要領でかき卵汁を作る。
5、4にハム胡瓜、ナスを入れて、火を止める。
6、5の粗熱をとり、2つのグラスに分け入れる。
7、6を冷蔵庫で冷やし、固まったらできあがり。

さて、最近のベル。




この間、痙攣を起こしました。老犬にはよくあることだそうですが。ショックでした。いつもの動物クリニックでレントゲン、血液検査、超音波検査などしてもらいましたが。
ベルは13歳。心細いです。




朝から寝てばかりで、夜、部屋で動き回っています。




ボケてないよ。


ウォータースライドをのぼれ

2020-07-13 13:39:00 | 本の紹介



byドン・ウィンズロウ。東江一紀訳。創元推理文庫。

今回のニールの仕事は・・・。人気TV番組のさわやか、健全そのものが売りのホスト、ジャックのレイプ疑惑。被害者、ポリーは告訴するつもりだが、なまりがひどくお色気たっぷりの無教養、粗野な女性。ポリーを教育して一人前のレディーに仕立て上げるというもの。しかし突如姿をくらましたポリーを巡って・・・。折しも人気TVホストのジャックはケーブルテレビのオーナー、社長でもあり、また妻、キャンディとともに巨大パークとホテルを建設する事業を立ち上げていて、訴訟はその事業に大いに影響が出るとあって、ポリーからの告訴は避けたい。また会社の大株主、マフィアの祖父を持つ投資家、スキャンダルをタネに大儲けを企てるエロ雑誌社の社長、探偵や殺し屋までもが加わり、ポリーの行方を探しはじめる・・・

さて、今朝のベル。




この頃、ベルはちょっと、体調がすぐれず。




でもクロちゃんに会えるとうれしそう。


雪盲

2020-07-06 13:38:00 | 本の紹介



byラグナル・ヨナソン。吉田薫訳。小学館文庫。

アリ=ソウルは新米警察官。アイスランドの北の果て、シグルフィヨルズルの町に赴任する。この町の住人はみな知り合い。アリ=ソウルはよそ者あつかいされながらも勤務に励む。凶悪な事件など起こったことのない平和な町のはずが・・・ある日、老作家が劇場の階段から転落死する。それは事故として処理される。その年のクリスマスの日、劇団員のリンダが自宅の庭で瀕死の状態で発見された。雪の上には大量の血だまり、上半身裸のリンダ。アリ=ソウルは劇団員はじめ住民の過去を調べ始める。

さて、今日のベル。




雨。暇。眠るのも飽きた。

MOTHERマザー

2020-07-05 08:37:00 | シネマ



監督:大森立嗣。脚本:大森立嗣、港岳彦。音楽:岩代太郎。出演:長澤まさみ。阿部サダヲ。夏帆。奥平大兼。

実際に起きた少年による祖父母殺しを基に描かれた衝撃作。

シングルマザーの秋子は働かず、家事もせず、ひとり息子の周平の世話もせず、パチンコをしたり行きずりの男と遊んだり本能に任せたその日暮らし。お金がなくなったら周平をつかって両親や妹や知り合いにせびるが最近では相手にされない。ゲーセンで知り合ったホストの遼と各地を転々とするが・・・
周平はろくに学校も行かせてもらえずに、彼の世界は秋子との関わりだけ。成長するにつれて秋子に洗脳され、何が悪で善なのかも危うくなっていく。やがて母に言われるまま・・・

さて今日のベル。




じめじめと鬱陶しい梅雨のさなか。
こんなところに、キノコが。













高く孤独な道を行け

2020-07-02 08:52:00 | 本の紹介




byドン・ウィンズロウ。東江一紀訳。

ハリウッドの映画プロデューサー、アン・ケリーの息子、コーディが行方不明に。2歳のコーディはアン・ケリーの別れた夫、ハーレーが連れ去ったのだった。アン・ケリーは3か月の間、警察や興信所、探偵をあたって探したが息子は杳として見つからなかった。そこで朋友会の依頼を受け、ニール・ケアリーがハーレーの最後の足どり、ハーレーが消えた教会を訪ね、捜索に乗り出す。ハーレーは元カウボーイで白人至上主義の怪しげなカルト団体に属していることがわかった。その施設がネヴァダ州にあることをつかみ、潜入することに成功するが。ニールは朋友会のメンバー、エドやグレアムと連絡を取りながら、探すが。ついに自分の正体がばれ、スパイと見なされ拷問を受け・・・エドが単身、銃や地雷などの武器を満載した大型トラックで乗り込んでくる。

さて、今日のベルは。











スコーン

2020-06-21 08:41:00 | ティーフード



スコーンは憧れのティーフード。映画や小説のなかでのスコーンはとても美味しそうに思えて、自分でも作りはじめましたが。なかなか好みのスコーンにたどりつけなくて。
その度、ちょっとした工夫、改良を重ねて今回まあまあ満足できるものになりました。
フードプロセッサーを使うと簡単でうまくいきます。

材料
強力粉・・・100g
薄力粉・・・100g
塩・・・小1/2
砂糖・・・大3
ベーキングパウダー・・・大1
スキムミルク・・・大1
バター・・・50g
サワークリーム・・・50g
卵・・・1個
水・・・50cc

作り方
1、フードプロセッサーに強力粉と薄力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダー、スキムミルクを入れて、10秒くらいスイッチを押す。
2、1に刻んたバターを加えて、10〜20秒くらいスイッチを入れる。
3、2にサワークリームをスプーンでひとすくいずつ入れ、10秒くらいプロセッサーを回す。
4、3に卵と水を入れ、おそるおそるプロセッサーをまわす。
5、打ち粉を振ったまな板にねばねばの4をまとめて置き厚さ2センチ、直径6センチくらいの丸型で抜く。コップを利用するといい。
6、クッキングペーパーを敷いた天板に並べて、200度に予熱したオーブンで18分〜20分くらい表面がキツネ色に染まるくらい焼き上げる。


さて、今朝のベルは。




先輩犬のケンちゃん。






闇という名の娘

2020-06-18 12:45:00 | 本の紹介
byラグナル・ヨナソン。吉田薫訳。小学館文庫。




アイスランド警察の警部、フルダは女性であるというだけで出世を阻まれ、やがて定年を迎える。すでに夫も娘も亡くし、孤独。彼女には恋人といえる医師のピェーテルがいたが。定年は数ヶ月さきだが突然、2週間後に席を空けるように言われたフルダは気になる未解決事件を洗い始める。形ばかりのずさんな捜査がなされていたロシア人女性の不審死の事件。調べていくうちにエレーナというそのロシア人の親友、カーチャという女性も失踪していることがわかり、事件は急展開するが・・・

さて、今日のベル。




アトピーで皮膚炎を起こし、お腹の毛が少し抜けてしまったので動物病院で診てもらいました。抗生物質のお薬もらって。ついでに爪を切ってもらいましたが。世にも恐ろしげな声で吠えてました。ベルは爪を切る音が苦手。わたしが自分の爪を切っていても怯えます。




今は疲れたのか、寝ています。
外は雨だし。






仏陀の鏡への道

2020-06-10 08:30:00 | 本の紹介
byドン・ウィンズロウ。東江一紀訳。創元推理文庫。




ニールの今回の仕事はサンフランシスコに飛んで、失踪した研究者ペンドルトンを連れもどすというもの。ペンドルトンはサンフランシスコ在住の画家リ・ランと恋に堕ち、彼女と行動をともにしているらしい。ペンドルトンはアグリテック社の研究所で鶏糞にバクテリアを加えて植物の成長促進エキスを搾り出すと研究をしていた。もう少しで完成するはずでその資料とともに連絡が取れなくなった。ニールはサンフランシスコのリ・ランの個展が開かれるているギャラリーを訪ねるが・・・リ・ランは実は中国のスパイで、すんでのところで逃げられ、ニールは彼らを追って香港経由で中国本土へ乗り込む。ときは1977年、中国では文化大革命が終わって政治が不安定、スパイが暗躍していて誰が敵なのか、味方なのかわからず、おまけにこともあろうか、ニールはリ・ランに恋をしてしまう。

さて、今日のベル。




散歩もそこそこに、気持ちよく・・・

ストリート・キッズ

2020-06-01 14:49:00 | 本の紹介



byドン・ウィンズロウ。東江一紀訳。創元推理文庫。

ニールはストリートキッズ。11歳のとき、グレアムの財布を摺った縁で探偵のアシスタントとして仕込まれる。グレアムは朋友会という大きな組織に属していた。ニールは麻薬中毒の母親とは縁を切り、グレアムの後ろ盾でときどき探偵をするという条件で大学院に進学させてもらう。1976年5月、大学院生のニールにロンドンで行方不明になった麻薬中毒者のアリーというまだ17歳の娘を探してほしいとの依頼がきた。アリーの父親は次のアメリカ副大統領候補で選挙のためどうしてもアリーを探しだす必要に迫られたから。ニールはすぐさま単身、ロンドンに飛び捜索をする。

さて今朝のベルは。




微妙な間隔で双方寛ぐクロちゃんとベル。




うちでも。







2020-05-25 14:45:00 | 本の紹介
byジャネット・フィッチ。杉奈穂訳。講談社文庫。




アメリカ、カルフォルニア。シングルマザーのイングリットは詩人、恋人を殺害して逮捕され、刑務所に収監されている。ひとり残された娘のアストリッドは12歳。里親に引き取られるが。最初の里親、スターの恋人を奪って銃で撃たれる。2番めの里親、マーベルにも言いつけを守らなかったということで蹴られ、殴られて追い出される。アストリッドは獄中の母親から洗脳され支配されていて、それから懸命に逃れようとしている。3番めの里親アメリアからは充分に食事を与えられずひもじい思いをする。ようやく4番めの里親クレアからは実の娘のように高価な衣服、美味しい食事を与えられ美術学校にも通わせてくれるが、クレアは精神的に弱かった。夫の不倫に耐えられず自死してしまう。5番めの里親レナは自由奔放で自堕落な女性だったが。アストリッドは高校を卒業し、母からもレナからも解き放たれて、自立した女性になっていた。

さて、いつかのベル。




今日のベル。


以前、旅の途中で出会った猫ちゃん。









スコーンを焼いてみました。

2020-05-24 13:51:00 | ティーフード



いつもは薄力粉だけ使用していましたが、今回は強力粉、薄力粉半々使用したこと、そしてサワークリームを50g入れたことで、美味しくサクサクふっくらできました。
ジャムやメイプルシロップ、サワークリームをつけて召し上がれ。

さて、いつかの日のベル。




メグちゃんと。







毎朝、出会うカラスのクロちゃん。たいていクロちゃんは向かいの畑にひとりでいます。