ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

スコーン

2020-06-21 08:41:00 | ティーフード



スコーンは憧れのティーフード。映画や小説のなかでのスコーンはとても美味しそうに思えて、自分でも作りはじめましたが。なかなか好みのスコーンにたどりつけなくて。
その度、ちょっとした工夫、改良を重ねて今回まあまあ満足できるものになりました。
フードプロセッサーを使うと簡単でうまくいきます。

材料
強力粉・・・100g
薄力粉・・・100g
塩・・・小1/2
砂糖・・・大3
ベーキングパウダー・・・大1
スキムミルク・・・大1
バター・・・50g
サワークリーム・・・50g
卵・・・1個
水・・・50cc

作り方
1、フードプロセッサーに強力粉と薄力粉、塩、砂糖、ベーキングパウダー、スキムミルクを入れて、10秒くらいスイッチを押す。
2、1に刻んたバターを加えて、10〜20秒くらいスイッチを入れる。
3、2にサワークリームをスプーンでひとすくいずつ入れ、10秒くらいプロセッサーを回す。
4、3に卵と水を入れ、おそるおそるプロセッサーをまわす。
5、打ち粉を振ったまな板にねばねばの4をまとめて置き厚さ2センチ、直径6センチくらいの丸型で抜く。コップを利用するといい。
6、クッキングペーパーを敷いた天板に並べて、200度に予熱したオーブンで18分〜20分くらい表面がキツネ色に染まるくらい焼き上げる。


さて、今朝のベルは。




先輩犬のケンちゃん。






闇という名の娘

2020-06-18 12:45:00 | 本の紹介
byラグナル・ヨナソン。吉田薫訳。小学館文庫。




アイスランド警察の警部、フルダは女性であるというだけで出世を阻まれ、やがて定年を迎える。すでに夫も娘も亡くし、孤独。彼女には恋人といえる医師のピェーテルがいたが。定年は数ヶ月さきだが突然、2週間後に席を空けるように言われたフルダは気になる未解決事件を洗い始める。形ばかりのずさんな捜査がなされていたロシア人女性の不審死の事件。調べていくうちにエレーナというそのロシア人の親友、カーチャという女性も失踪していることがわかり、事件は急展開するが・・・

さて、今日のベル。




アトピーで皮膚炎を起こし、お腹の毛が少し抜けてしまったので動物病院で診てもらいました。抗生物質のお薬もらって。ついでに爪を切ってもらいましたが。世にも恐ろしげな声で吠えてました。ベルは爪を切る音が苦手。わたしが自分の爪を切っていても怯えます。




今は疲れたのか、寝ています。
外は雨だし。






仏陀の鏡への道

2020-06-10 08:30:00 | 本の紹介
byドン・ウィンズロウ。東江一紀訳。創元推理文庫。




ニールの今回の仕事はサンフランシスコに飛んで、失踪した研究者ペンドルトンを連れもどすというもの。ペンドルトンはサンフランシスコ在住の画家リ・ランと恋に堕ち、彼女と行動をともにしているらしい。ペンドルトンはアグリテック社の研究所で鶏糞にバクテリアを加えて植物の成長促進エキスを搾り出すと研究をしていた。もう少しで完成するはずでその資料とともに連絡が取れなくなった。ニールはサンフランシスコのリ・ランの個展が開かれるているギャラリーを訪ねるが・・・リ・ランは実は中国のスパイで、すんでのところで逃げられ、ニールは彼らを追って香港経由で中国本土へ乗り込む。ときは1977年、中国では文化大革命が終わって政治が不安定、スパイが暗躍していて誰が敵なのか、味方なのかわからず、おまけにこともあろうか、ニールはリ・ランに恋をしてしまう。

さて、今日のベル。




散歩もそこそこに、気持ちよく・・・

ストリート・キッズ

2020-06-01 14:49:00 | 本の紹介



byドン・ウィンズロウ。東江一紀訳。創元推理文庫。

ニールはストリートキッズ。11歳のとき、グレアムの財布を摺った縁で探偵のアシスタントとして仕込まれる。グレアムは朋友会という大きな組織に属していた。ニールは麻薬中毒の母親とは縁を切り、グレアムの後ろ盾でときどき探偵をするという条件で大学院に進学させてもらう。1976年5月、大学院生のニールにロンドンで行方不明になった麻薬中毒者のアリーというまだ17歳の娘を探してほしいとの依頼がきた。アリーの父親は次のアメリカ副大統領候補で選挙のためどうしてもアリーを探しだす必要に迫られたから。ニールはすぐさま単身、ロンドンに飛び捜索をする。

さて今朝のベルは。




微妙な間隔で双方寛ぐクロちゃんとベル。




うちでも。