なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

モクゲンジ - 宇治市植物公園

2016-08-07 06:45:23 | みんなの花図鑑
モクゲンジ

モクゲンジ

モクゲンジ

モクゲンジ

花の名前: モクゲンジ
撮影日: 2016/07/30 14:12:54
撮影場所: 宇治市植物公園
キレイ!: 32
中国原産、ムクロジ科。 花見逃しました・・・ 茶色くなって割れて中の実が見えたときを逃さないようがんばります!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンジー - 宇治市植物公園 | トップ | ベゴニア - 宇治市植物公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kite.com)
2016-08-07 09:35:11
オォ~、センダンバノボダイジュ(栴檀葉の菩提樹)であらせられますね!
なつみかん さん、おはようございます。
実は、私も同じような状態のものを7/25に撮影してました。施餓鬼会で訪れた菩提寺で発見したのですが、やはり花を見逃してしまいました。残念(^^ゞ
花は、来年、頑張りましょうね(^^♪
菩提樹の実は’採り’に行きましょう。いや、’撮り’に、ですね(笑)
Unknown (なつみかん)
2016-08-07 11:28:07
Kite.comさん、こんにちは。
センダンバノボダイジュという有難い別名があったんですね!
早速ググってみると、菩提樹と葉が似ていて、黒い実を数珠に使うことから、名付けられたようですね。
来年は花で競演できるよう、研鑽を積みたいと思いますo(^▽^)o
Unknown (亜樹)
2016-08-07 19:05:34
なつみかんさん、こんばんは。
おお~本日もまた迫力のある木の実ですね!
私もググってみたら、黒い実がムクロジの実とそっくりで成程~と思いました。
緑の実の中もどんなふうになっているのか覗いてみたいですね(^^)
来年のお二人のモクゲンジの花を楽しみにしています♪
Unknown (なつみかん)
2016-08-07 22:58:58
亜樹さん、こんばんは。
今日は早朝から京都府立植物園へ、午後からは草津市の琵琶湖畔にある「みずの森」という水生植物園に行って、青空写真を大量調達してきました。
さすがにクタクタ。明日から仕事なんて信じられな~い!
というわけで、コメントの返事が遅くなってごめんなさい。
モクゲンジの青い実は写真以上に遠くからよく目立っていました。これが全部割れて黒い実になるかと思うと、楽しみです^^
数珠造り教室とかないのかな~
Unknown (カンパネラメジューム)
2016-08-07 23:31:11
なつみかんさん、こんばんは♪
最初に拝見した時は黄緑の葉かと思いました。コメントを拝見し、実だとわかりました。実がなるものは楽しみが二倍になる感じがします(*^O^*)実の中身のお写真、楽しみにしていますね(^o^)/
Unknown (なつみかん)
2016-08-07 23:58:11
カンパネラメジュームさん、こんばんは。
ひょっとしてモクゲンジくん大人気?!
実がなるといってもここまでビッシリというのは珍しいですよね。
今度はタイミングを逃さないように弾けた実と、春の花の写真をゲットしてきますね〜(^ー^)ノ

コメントを投稿