native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

最先端

2016-02-26 21:11:21 | 建築雑談

今日は早朝に新潟を出発して富山県にやってきました。
主な目的は建物と工場の見学です。

建物はおそらく今1番旬な方が設計したパッシブハウスの見学。
ミニストックとは真逆の超高断熱住宅です。
あまり語っちゃいけないようなので、ここでは「とりあえず見てきました」で、止めておきます。

工場見学の方はさすが世界を牽引するメーカーYKKです。
1番驚かされたのは、ほぼ一貫生産であること。
商品の細かな部品(例えばビス)からその製作機械、梱包の段ボールまでが自社生産であるとのこと。
ファスナーに至っては、糸から作っているとの事。
驚異的ですよ。

それを思ったら、設計事務所だけで、意匠、構造、温熱の設計をすることは造作もない事と思ってしまいました。

頑張りまっしょい

コメントを投稿