native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

コレヲテンセグリティトイウソウナ

2016-02-25 23:34:11 | 建築士会

これはテンセグリティという、トラス構造の模型です。

在来軸組工法であれば、梁が曲がったり折れないような強度が必要になりますが、トラスは材に対して、圧縮か引っ張りの力しか働かないので、とても細い材料で構造物を作ることができます。
言わばとても合理的な構造の一つです。

この模型は、大人の手に乗るサイズで、細い角材と画鋲、輪ゴムでできてます。

これが何というと、何をしようもないホントただの模型ですが、なんか作りたくなるカタチです。

これを今年の夏のイベントで行います。
小学生でも作れます。
夏休みに親子で作りに来てください。
色塗ったり楽しいですよ。

その内、告知します。

只今企画中。




コメントを投稿