native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-02(lab)】labの片鱗-省エネルギーな小さい家-

2016-02-05 23:00:46 | ministock-02(lab)
一度は通り過ぎたものの、気になって気になって、用事を済ませてからまた戻ってきて撮った1枚です。

このお店の商品は一体いくらで買う事が出来るんでしょうか。
よりどりみどりすぎます。

つーか、もはや均一じゃないし。



先日無事に基礎が完成しました。

こちらがミニストック-ラボの象徴となるラボです。
※奥のログハウスは気にしないでください。

ミニストック-ラボの初登場はいまから5年前
省エネらしさ、ミニストックらしさ、新潟らしさが組み合わされたある意味、最終形態の様なスタイルです。

ミニストックがRX-78なら、ミニストック-ラボはRX-93かな。
どちらも大好き。

・・・まぁ、知ってる人は、知ってるという事で・・・

そして、本日満を持して現場に大工さん登場!

週明けの建て方に備えて、今日は土台敷きを行いました。

手前がラボで奥が住居部分。
ポリエチレンフィルムのありなしで区画具合が分かると思います。

屋根のかかった外。
何してもいい、自由な空間。
延べ床面積21坪しかないのに、2.5坪がこの何してもいい自由な空間。

はっきり言ってとんでもない贅沢空間です。

あればいいなぁ、とぼんやり想像する空間を最優先に設計しちゃいました。
私的には、ニヤニヤが止まらない空間です。

そして、来週に備えて作業後はしっかり濡れないように養生。

次の作業がやりやすいようにするための準備です。







コメントを投稿