native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-05(lab)】大物登場。-快適な小さい家-

2017-08-20 18:26:29 | ministock-05(lab)
ミニストック-05にて、フローリング施工が始まりました。

今回は桧(無塗装)です。

ただし、1階と2階でちょっと仕様を変えています。
画像は2階のフローリング。

足触りの良さが画像から伝わってきます。

1階はまだ張り始めていませんが、材料が入荷しました。

なんかスケール感が間違っている材料が。

容赦ない幅と厚さと長さの桧フローリング。

もちろん無塗装。

ネイティブディメンションズでは木部の塗装に関して、一つの定義を持っています。
もう20年以上前に塗装屋さんから教えてもらったことです。

建物には塗らない。
塗装は道具に塗るもの。

上記のリンクを簡単に表すとこうなります。

木に傷が付いたり汚れたりするから、大切にしたいと感じるんです。
傷がつかなかったり、汚れにくかったりすればするほど、愛着が薄くなり、寿命も短くなると考えています。





コメントを投稿