native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-12(lab)】住み心地-新潟産小さな家-

2023-06-04 18:02:04 | ministock-12(lab)
お引渡しの時には、まだ葉が付いていませんでしたがすくすくと育っていて一安心しました。

外壁の杉板もちょっとずつヤレてきていて家の成長を感じます。
方位によって、色の変化が違うのも楽しいですし、

板によって、色の変化が違うのも楽しい。

板1枚1枚に表情があって、それを見比べているだけで楽しいっていうと

暗い奴と思われるので、気のせいにしておきます。

今日は3月にお伺いした以来となりますが、半年点検に行ってきました。
点検内容は、
サッシや建具の建付け確認。
外壁や内装仕上げの変化状況。
基礎やモルタルのクラック確認。

基礎に一部ヘアクラックがありました。
0.15mm幅でしたので経過観察です。
写真で記録しておきましたので、一年点検の時に見比べようと思います。

他に設備配管の漏水確認などです。
皆さん、床下入りたいですか?
ミニストックの床下はアミューズメントパークです。
Mちゃんとかくれんぼしながら点検しました。
子供に人気の床下です!

漏水染みもなく、全体的に大きな問題もなかったので一安心。
その間、Rちゃんはウッドデッキで読書してました。

もう最高でしょ。

この住み心地。
今年は春が長いので、冬の事は忘れがちですが寒かったの覚えていますか。
そこそこの断熱性能がコンセプトのミニストック-12は
こんな感じだったようです。

次に来る季節がいつも楽しみなミニストックです。

コメントを投稿