native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

お香2

2009-05-27 17:53:15 | 小趣味

先日、購入したお香がなくなったので、新しいお香を休日に買ってきました

前回のお香は、いつもの桧、白檀の木の香りの他に、フローラルやシトラス系の香りにも初挑戦でした。香りはなかなか良く、リラックスに一役買ってくれたと思います。

ただ、お香の形がコーン型といって、円錐の形のお香で通常の棒状(スティック型)よりも、燃えてる時間が長いようです。私の狭い事務所には煙が多すぎたかなと。コーン型はLDK等のもうちょっと広い部屋で使った方がいいみたいですね。

それか、ブルジョア用なのかな。庶民の様なちっちゃい部屋やちっさい人間は使っちゃいけない大きさだったとか

で、反省を踏まえて、今回はスティック型(ショート)にサイズを戻して検討です。

Img_03851 香りは華やかな香りも気に入ったんですが、ベースはやっぱり「和」が好みなので、

「雪」「竹」「松」の選択です。お店には「梅」もあって、ネタ的には松竹梅の方がいいかなと思ったんですが、あまり好きな香りじゃなかったんで梅はパスしました

木の香りは何となくすっきりするんですね。

たぶん、現場で大工さんとやりあう緊張感を思い出すんだと思います。

やりあった事なんかないですけど


コメントを投稿