バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

矢筈岳に登ってきました。

2013年01月05日 | 

熊本県水俣市と鹿児島県出水市にまたがる九州百名山のひとつ『矢筈岳』に登ってきました。

わりと近くにありながら、なかなか登る機会を逃しつつ、ようやく今回登ることが出来ました!!

 

歩いたコースはこちら・・・


(クリックで拡大できます)

今回は熊本県側から登ります。

水俣市を「湯の鶴温泉」方面へ進み、県道117号線の矢筈峠付近にある登山口からスタートです。

 

登山口の前には数台分の駐車スペースもありました。

 

今回のコースでは登山口から入って約50分ぐらいは林道を歩くことになります。

車高の高い車だったら、この林道は問題なく進むことが出来るので、実は林道歩きは省略することが出来ます。

自分の車は普通の車高なので、林道散歩を楽しむことになりましたが・・・

 

林道をしばらく歩くと・・・

矢筈岳(左)が姿を見せてくれます。隣は女岳(右)です。

今回は女岳から矢筈岳へと縦走コースを歩く予定です。

 

歩きだして、20分チョッと・・・

矢筈岳と女岳の鞍部に出る登山道がありますが、ここは帰りに下ってくる予定なので、

登りはスルーして先へと進みます。

 

更に林道を歩くこと約25分・・・

女岳からの縦走コースへの取り付き地点に到着しました。

淡々と歩く林道はけっこう長かったぁ~

 

やはり木々の間を潜り抜けて行くようなコースが面白いですね!!

女岳山頂への程良い斜度のある尾根を登って行くと・・・

「絶景展望所」と書かれた標識が!

行かなんでしょ!!

・・・で、絶景展望所からの眺めです。

目の前にこれから登る矢筈岳。奥の方に鹿児島県は出水市の町並みが見えています。

実はここの展望所は、これから登る矢筈岳の山頂からの眺めを悪くしたような展望所だったので、

これから矢筈岳に登るって時には、無理に立ち寄らなくてもいいかなぁ~って感じでした。

展望所から縦走コースへと戻り、あっという間に・・・

女岳(615m)山頂です。

展望はまったくありません。。。だから、さっきの絶景展望所が設けてあったんでしょうね!?

 

女岳の山頂から、さっさと下山し、女岳と矢筈岳の鞍部まで下ってきました。

 

そして、いよいよ矢筈岳への取り付きです。

斜度は程よくありますが、そんなに辛いってほどではなく、・・・

 

グングン登って・・・

矢筈岳(687m)山頂です!!

 

山頂で最初に目についたのが・・・

デッカイ岩に短歌が書かれていました!!

 

そして、山頂からは素晴らしい展望が広がっていました。

西側を見ると・・・

遠くに霧島連山のシルエットが見えています。

 

こちらは、ポンと付き出ているのが紫尾山です。

 

南の方角には出水平野が広がっています。

 

西の方面には、水俣市が眼下に広がり、奥には八代海、更に奥には天草の島々が・・・素晴らしい眺めです。

九州百名山に選ばれるのも納得な絶景でした!!

こちらは先程歩いた女岳からの縦走コースです。

遠くの方には、我が町の山々も見えていました!!

 

そして、矢筈岳の山頂で何より感動したものがありました。

 

わかりますか!?  ブランコです!!

なんて気の利いた素敵な乗り物が・・・

なかなかありませんよ!! 山頂にブランコがある山なんて。

 

もちろん・・・

気分は『アルプスの少女 ハイジ』です!!

気温0℃の中のブランコ・・・なかなかのもんです。

 

山頂では今年初の山ラーメンをいただき、ブランコで遊んで下山です。

 

下山は矢筈岳と女岳の鞍部から作業道を一気に下り・・・

 

林道まで出てきました。

かなりの短縮になりました。

 

林道を歩き、車を停めた登山口まで下ります。

実はこの林道、前に下見にバイクで来たときに走ったことあったんですよね。

バイクで走った時にも面白かったのですが・・・車高の高い四駆の車が欲しくなるぅ~。

 

低山ではありますが、展望も素晴らしく、山頂でブランコも楽しめるイイ山でした!!

 

ブランコを楽しみに登りませんか!!!

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする