やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

よどむ池に咲く花は

2017-06-27 16:02:28 | 散歩

蓮と睡蓮はうっかりしていると

間違えてしまいます。

 

水面近く(浮き葉)に咲く花が「睡蓮」

水面よりかなり上(立ち葉)で咲く花が「蓮」

知りませんでした。。。

 

今回、横浜市根岸森林公園で撮った花は

・・・・・睡蓮

1/4 雨上がりの昼下がり

 

2/4 よどむ池の水面に浮かび

 

3/4 小首を持ち上げ咲いていた。

 

 

 

4/4 道草

紫陽花も終盤向え、ニャンコの見まわり。

(帰り道にて)

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮でした (みっく・じゃが)
2017-06-27 16:46:52
子供の頃育った家には庭に池があり
睡蓮が綺麗に咲いていました。
私、恥ずかしながら蓮と睡蓮は同じだと思っていました。
並べて違いを見たいです。
それにしても神秘な花ですね。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2017-06-27 17:54:54
同じです!蓮と睡蓮は同じと思っていました ^^
で、色々調べてみると蓮のほうが値打ちがあるみたいですね。

蓮は朝早くに花開いて午前中には花びらを落とすとか。
7月中旬から8月に掛けて見頃と聞いたので頃合いを待っていました。

そんな頭で、おっ!咲いてる!
と思ったら睡蓮でしたね(笑) でもまぁ蓮に負けじと睡蓮も綺麗でした(^^
返信する
Unknown (sachi)
2017-06-27 19:17:03
食べられるのが蓮^^;
失礼しました^^;
 
雨に濡れた睡蓮、綺麗ですね^^
 
紫陽花が終わると、次はひまわりですかね?
余談ですけど、昨日、散歩してたら、玄関の脇にトウモロコシを植えてるお家があって、ちょっとびっくりでした^^;
畑じゃないんですよ。
普通ならツツジとか植えそうな場所です^^;
トウモロコシなら食べられるからいいかも?^^; 
 
凜としたにゃんこ、かっこいいです。
 
返信する
sachiさん (やっほ)
2017-06-27 20:05:08
蓮の煮物は大好きです ^^ 種が無いからいいですね(笑)
最近こちらでは梅雨らしくなりました。
鬱陶しいのは困りますが写真を撮るにはそれは、
それで梅雨の雰囲気が撮れていいかな?と思っています。

はい!次は夏の太陽、ひまわりですね(^^

玄関わきにトウモロコシは見たこと無いです。
自然に生えたのでは。。。鳥が種を運んできたとか。あはは、
sachiさんのお宅でも如何でしょうか。
一本の樹に4~5個の実がなるのでは?

このニャンコは気が付いたらやって来て、写真に納まったらまた引き返して行きやした。
ナンチュウやっちゃ!(^^)/
返信する
Unknown (そらママ)
2017-06-28 10:10:53
こんにちは、
蓮と睡蓮を間違える??
同じく水の中で育つ
花は3日程綺麗に咲いているという共通点はありますが
葉が違いますね、睡蓮はきれこみがあるが蓮はない、
蓮は葉が立ちがっている上げたらきりがないですが(笑う)

黄色の蓮の花凛としていいですね、
紫陽花と猫ちゃんどちらもお互い引き立て合っているようですね。
返信する
そらママさん (やっほ)
2017-06-28 12:24:45
蓮と睡蓮は、呼び方が違うだけで
同じ花という知識しか持ち合わせていなかった。
ということですね(笑)
「皆さんが撮られていらっしゃる蓮とはちょっと違うな」という認識ですね。恥ずかしい。。。

ニャンコは忍び足で歩いて来たのです(笑)
気が付いたらそこに居たという。
返信する
Unknown (茉那)
2017-06-28 16:19:24
「睡蓮」で頭に浮かぶのはモネの絵。(観た)
滋賀県の草津水生植物園。(行った)

「蓮」は平等院の鳳凰堂の前の池に咲いていた。
(阿弥陀さまがこの葉っぱの上にお座りになっているのでしたっけ?)
子供が小さい時そのうえに乗っかった高知の大賀蓮。

「睡蓮と蓮」と聞いて思いだせるのはこれだけです。

レンコンは大好きなのに近くで見たことがありません。テレビでは腰まで泥に浸かって収穫しているのを見たことがありますけれども。

どちらかが早朝「ポン」と音を立てて咲くという話を聞いいたことがあります。
一度聞いてみたいものですね。

この睡蓮もポンって咲いたのでしょうか?美しいですね。

 スマホのWI-FIの調子が悪くなってPCをいろいろ動かしていたら使えなくなってしまい、記事はスマホで読んでいましたけれど一日遅れになりました。
やっと今動き出しました。
ほっとしたぁ!
返信する
茉那さん (やっほ)
2017-06-28 18:00:14
先ほどTV特集で各地の蓮池から蓮が消滅している話題をやっていました。
琵琶湖畔にある有名な蓮園も消滅したそうです。

原因は外来種のカニが新芽を食べてしまったり。
色んな事が言われているみたいですが詳しくは分からないそうですね。

レンコンも値上がりの貴重食品に決まりですね。
まだ出回っているみたいなので今の内食べておこうっと(笑)

蓮は咲くとき音を発するそうですが、睡蓮はどうなんでしょう?

WI-FIが不調でしたか。調子が戻って良かったですね(^^
PCはWI-FIより有線ケーブルとか光フレッツ電話回線とかの方がネット通信の環境はいいですよ。
返信する
Unknown (茉那)
2017-06-28 18:38:06
蓮池から蓮がなくなるなんて悲しいことですね。
レンコンがお店から消えてなくなるなんて日本の食文化の破壊です。(大げさかな?)
今のうちにと思いますけれど食いだめも無理だしなぁ。

PCはNTT光フレッツですが、スマホがWIーFIにつながっていて、PCで解決しようとしたのが間違ったようです。機械に弱いので動かせば動かすほど迷路にはまり込みました。
返信する
Re茉那さん (やっほ)
2017-06-28 19:07:23
レンコンの食いだめはできませんね。
ダイコンにして保存食にするとか「レンダイコン」とか・・・
精進料理のお店は対策を考えているのでしょうか。
大変ですね。

ネットは光フレッツでしたか、同じですね(^^
どうにもならない時は、PCレスキューを呼ぶことですね(笑)
返信する

コメントを投稿