やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

夏だ!海だ!・・・まだ梅雨だ。

2017-07-01 12:33:29 | 散歩

そんな年令でも無いのに騒いでどうする(笑

江の島(片瀬東浜海水浴場)へ行ってみた。

 

そろそろ海水浴シーズン。

客でごった返す前に「静かなビーチの写真

もいいかなぁ~」って ネタ切れに

単純に思っただけでした。

 

現地に赴いて、先ずは見事に大外れ!

現地では明日の「海開き」に備えて海の家

建設真っ最中でした。

 

砂浜はトラックが走った👣で大荒れの有り様。

こんなで良いんだ、転んでも砂上。

怪我はしないとは言え。。。(怒!って感じ)

 

何れ明日は海開きだそうな。

 

砂浜では転んだが、タダで起きる訳には

いかないのだよ。

 気持ちを切り替えて、

江ノ電を中心とした写真を撮る事にした。

 

2回に分けて投稿します。

1/8 江ノ電駅舎(江ノ島駅)

   昇降自由の一日乗車券(大人600円)

   これはお得!

   次の機会に乗って見よう。

 

2/8 もうすぐ発車で~す。

    ゆっくりお急ぎくださ~い。

 

3/8 この時期の雨は急に降りだします。

    駅から海岸に抜ける商店街。

 

4/8 明日海開きの海水浴場

    砂場は荒れ放題

 

5/8 江ノ島望む

 

6/8 のどかな駅のホーム

 

7/8 丸みがあるチンチン電車が好き。

 

8/8 市街地を走る

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIKAKO)
2017-07-01 15:54:32
夏だ!海だーーー!に、年齢関係ないでしょ(笑)

モノクロ写真って.........

ズルイわぁー

何ちゃない、ホームの風景が、絵になるのだから😜
返信する
Unknown (ばなな)
2017-07-01 17:09:12
明日、海開きなんですね!
鈴鹿の千代崎海岸、昔は汚かったんですけど、最近は綺麗だそうで^^;
今日のニュースでも海岸の清掃をしてる様子が写りました^^
長島スパーランドのプールも今日から始まったようですよ^^;
 
鎌倉、葉山は行ったことあるんですけど、江ノ島に行かなかったんです。
行っときゃ良かったなあと、テレビで江ノ島が写る度に相棒と話しています^^;
江ノ電の一日乗車券、600円は安いですね!
気の向くままに電車に乗って、好きなところで降りて歩いてまた乗って。。
楽しめますね^^ 

返信する
RIKAKOさん (やっほ)
2017-07-01 18:43:48
夏の海遊び、年齢制限なし・・・確かにそうだけど。
なんていうか、目の保養に来たとか思われがちじゃん。
特にカメラなど持っていると。。。(笑)

はい!モノクロ写真で誤魔化してま~す(笑)
下心バレバレでしたね。あはは、

「何ちゃない」は聞こえがいい言葉ですねぇ~(^^♪
返信する
Unknown (茉那)
2017-07-01 19:05:06
遠い昔、江の島の橋を渡ったあたりの店先でよい香りに誘われてさざえかあわびかを購入して食べた記憶があります。
今でも売っているのかなぁと懐かしい思いでした。

江ノ電の駅舎ものどかな情景で「さま」になりましたね。海開きの日に当たらなくてかえってよかったのかも?

この時期の海開きは難しいですね。
なんたって梅雨さなかですから。
あ~した天気になぁ~れ!

”今回のお忘れ物は何ですかぁ?”
いえ、大丈夫だったようで・・・
急な雨と聞いてちょっと要らぬ心配をしました。(余計なことで・・失礼)
返信する
ばななさん (やっほ)
2017-07-01 19:19:19
「ばなな」さんは改名されて最初ですね、
まだイメージがピンと来ないですが ^^;

海開きは7月1日です。
撮影した日が6月30日でしたので、表現不足でした。
すみません。

ばななさんは、海遊びはされるのですか。
私はどちらかというと海育ちなので山の方が清々しくて好きです。
ばななさんの様に足に自信が無くなりましたが。

鎌倉、葉山は行かれましたか。
湘南の海岸線は風光明媚ですよ。
その先には箱根、熱海がありますから、また是非計画されてください。(^^
返信する
茉那さん (やっほ)
2017-07-01 20:42:49
わたしも島へ渡ったのは遠い昔の頃でした。
今回は渡っておりません。記憶は茉那さんと同じです。
旅館で昼食を食べた覚えがあるのですが、二階の部屋に通されて狭い階段を昇ると踊り場だったかに、
お化けの掛け軸が掛っていてあまり良い思い出では無かったです~~~"(-""-)"

その「旅~~館~~!」まだあるかどうか・・・

今回は海が賑やかになる前に写真を撮ろうと静かなシーンをイメージして行ったのですが、
海の家が建ち並んで幻滅しました(*´з`)

今回は、忘れ物しないように工夫しました。
傘をやめて、お洒落カッパの上着のみ着用して、半ズボンにサンダルスタイル(かっこ悪い~)
多少雨に打たれても快適!(笑
あっ、カメラ・レンズは防水です。(あとの手入れが面倒ですが)
返信する
そうです、こんな感じ (みっく・じゃが)
2017-07-02 14:52:09
何度行ったことか。
最近は数十年前ですね。
私見ですが、この海は由比ガ浜が一番きれいで、何も変わらないような海景色を
絵織りにしたことがあります。
それと江の島も絵織りにしました。
海というのは写真や絵にするといい感じになりますが、
織りにするのは沈黙過ぎる景色です。
写真はズルいです。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2017-07-02 17:58:14
数十年前ですか。
最低でも二十年以上前ということにもなりますね(笑)
余計な突っ込みしてしまいました(*´з`)

みっくさんのブログで江ノ島を描いた絵織を拝見した気がします。
絵織でこのような表現が出来るんだと思ったものです。
その後の藤澤ノリマサさん、イタリアの風景など素晴らしい作品を織っていらっしゃるじゃないですか。
宝物ですね(^^♪

絵織は手間が半端なく掛かるでしょ。
飽き性にはとてもできません。技術もないですが。。。

写真は確かに一瞬に撮れますから、そういったことでもズルいですね(笑)
写真はね、無いものを有る事にしたり、有るものを無い事にする事はできませんから(笑)

最近有名になった文科省の偉かった人物が言っていましたね。
返信する
江の島 (そよかぜ)
2017-07-02 19:23:52
こんにちは

江の島はどこを撮っても素敵ですね~🎶
いえ!!
やっほさんの腕が良いからですね(^^)/
3週間前に行きましたが既にトラックが入っていました
砂浜で痛くはないといえども・・
転ぶと腹立たしいですよね(◎_◎;)
返信する
そよかぜさん (やっほ)
2017-07-02 20:31:11
3週間前に行かれましたか。
トラックを砂浜に入れてワダチを残しちゃいけないと思うのですが。。。
両手を広げて歩くほど足元が不安定でした。

高波が打ち消すのを待つか、人混みの足で自然整地するのでしょうね。
それにしても深いワダチでした。。。(´з`)
返信する

コメントを投稿