やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

過ぎし或る日(ゴールデンウイーク)

2020-04-28 12:14:09 | 旅行

このところ外出しないので、都会人のように色が白くなった。

不要不急の籠り生活では、身だしなみも関係なし。

「たわし」のような顎ヒゲ。

ウイルスの格好の遊び場になっているかも知れない。

見えないウイルスを想像しながら、安全な自宅で日々を送っ

ています。

 

本日の画像は、志摩市 ともやま桐垣展望台から英虞湾を望む。

>過ぎし 或る日

 

1/4 リアスの夕暮れ 

 

         

2/4 沈む太陽

 

 

3/4 夕陽に感謝する人々  

 

 

4/4 神秘なる光景

________今日の話題________

★ 夏になればコロナウイルスは消える?

中国の100都市の統計では、気温と湿度が高いほど 伝染の確率

は低いとの結果がある。(あくまでも中国統計ですが)

 

しかし米国から信用を落としている あの中国を贔屓にする(

WHO)テドロス事務局長は、新型ウイルスは全地域に広まっ

ているとし、「寒冷で乾燥した地域から高温多湿の地域まで、

実質的にすべての気候帯に感染は及んでいる」と指摘。

 

だがだが しかし 夏の終わりに最初の新型ウイルスが確認され

たオーストラリアやニュージーランドなど南半球では、北半球

の国々と比べ、感染者数は はるかに少ないのだ。

 

その例からしてもこのウイルスは夏場に弱いことが想定される。

日本では5月・6月の、あと 二か月間の辛抱かも知れない・・

人間も参る7月の蒸し暑さはコロナとて我慢できず昇天してしま

うだろう。と 希望的観測もこめて。。。

 

台湾の感染者抑え込みは国の対応の的確さもあるが、それに加

え 北半球であっても亜熱帯を含む台湾の気候が好作用してい

た。と受け止めて良いと思う。

「夏の真っ赤な太陽にコロナウイルスとて消滅する」

WHОは否定しているが、先にも述べた、 南半球(赤道から

南地域)では感染が広がっていないのが現実だ。

真夏は暑くて別の問題もあるけれど、大いに期待したい!

 

****************

<PS>

北の将軍様に、何かががあったらしい。

金与正氏(妹)からトランプ氏に親書が送られているとも・・

何かがあった真偽の程は(60/40)

トランプ氏が危うく仄めかして訂正した。

体制が整い次第の発表か・・・

ーーーENDーーー

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2020-04-28 13:32:29
こんにちは、
私の住んでいる田舎でも人には滅多に出会いません、
スーパーのみ人だかりです、
やっほさんの所は都会ですから怖いでしょうね、
お気をつけて下さいね、

北の将軍様どうなったのでしょうか?
死亡説、重体説が出ているようですが、
あの方だけは、死んでもだれも悲しまないでしょう~
私は両手で万歳しますよ~

英虞湾が懐かしくなりましたか?
コロナが終息したら帰って来てください。
返信する
そらママさん (やっほ)
2020-04-28 14:36:09
最近の街の様子は分かりませんが、きっとスーパーなど店舗につながる道路は人通りが多いと思います。
それが嫌でウオーキングに出るのが嫌になって家に籠っています。
屋内運動は毎日していますよ(^O^) テンポの速い音楽に合わせて・・・

北の将軍様、そんなことを言わずに一応悲しんであげてくだされ・・・国際儀礼。

外出自粛の折に写真の撮影などしているときっと白い目で見られてしまうだろうと、撮影も一切自粛しております。
・・・で過去モノを探し出してブログアップしています。
ネタ切れになるまでにコロナ騒動が収まってほしい。。。
返信する
コロナも夏バテ? (茉那)
2020-04-28 23:25:37
・・・だといいのだけれど。

コロナ撲滅のためなら酷暑も多湿も我慢しますけれど。

北の大将はコロナを避けて別荘に逃げているという説も出ていますね。
マスク姿の国民が街を歩いているそうですから感染者ゼロということはないでしょう。
トランプ氏が意味ありげに述べていますけれど彼の言うこともあまり信用できません。

しかしもし北の大将に何かあったら北は勿論わが国にとってもかなり大ごとですね。
拉致被害者家族の心痛は察するに余りあります。

リアス式海岸の島々を眺めながらまたサザエや蛤や伊勢エビなどを焼いていただきたいなぁ。
もうずいぶん昔のことになりました。
返信する
茉那さん (やっほ)
2020-04-29 09:39:26
今朝の報道では、このコロナは一度かかって抗体が出来る筈なのに、二度三度かかる例が発生したそうです。なのに中国では終息した・・・
もっとも中国からコロナを欧米に密輸した際に大きく変質したとも言われています。

北の大将に関して、日本の報道各社は真実の報道は控えているのか、忖度か。
コロナ避難説は報道の隠し蓑とも思われます。
ǸK(North Korea)側 が公表してませんからね。
拉致被害者問題は場合によっては前進する可能性が期待できるかも?

コロナが去った暁には志摩観光ホテル ザ クラシックにでも如何ですか、名古屋から近鉄特急直通ですよ。
返信する
神秘な写真 (みっく・じゃが)
2020-04-29 10:29:08
4番は何時くらいの写真でしょうか。
場所的に夕陽かと思いますが、こうしてリタッチしてみると
朝日に感じられるので、これは神秘ですね。

コロナには泣かされますね。
どうでもいいから早く消えてほしいです。

昨夜厚労省から布マスクが到着しました。
なにやかやと言われていますが、開封してみたら
キチンとしたものでした。
正直に嬉しいです。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2020-04-29 12:21:37
4番の撮影データでは、2015/05/02 18時09分39秒となっています。
日本列島の太平洋側では、太陽は太平洋から昇り山に沈みます。
この地の この季節の夕日は京都方面に沈みます。
以前、写真と地図から方向を割り出したことがあります。
どうでも良い事なんですが、かなりマニアックでしょ(笑)

コロナですね、いい加減 自由に行動したいですね。
おぉ~マスク到着しましたか、順番では妊婦さんが先って言ってませんでしたっけ。まさかね(笑)
50回ぐらい洗って使えるとか・・・重宝ですよね。
こちらもそろそろ届くかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-30 19:23:35
こんにちは!私のblogへマスクに関するお話をコメントで頂きありがとうございました。気がつかず、お返事遅れました!
マスクとか、アルコールとか、本当に防ぎたかったらこんなもんじゃ何もならないような気がします😥
経済へのいろいろな影響がこれからじわじわと出てくるのでしょう😣

皆様の美しい写真見て、頑張ろうっと😌   popra
返信する
popraさん (やっほ)
2020-04-30 22:37:33
こんばんは、
ご丁寧にコメントをありがとうございます。
コロナも早く治まってほしいですね。
きっともう暫くの辛抱かと思います。経済だって必ず元に戻ります。
前向きに・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-01 11:55:22
☺️popra
返信する

コメントを投稿