やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

菖蒲園で撮った写真です

2016-06-09 12:13:32 | 季節の花

横浜ズーラシア動物園のとなりに位置する、

四季の森公園、菖蒲園へ行きました。

ここは駐車場が無料なので

大変有り難いです。

あっ、余談でした。

 

この菖蒲園で撮影した花は・・・

菖蒲(ショウブ)でしょうか?

菖蒲(アヤメ)でしょうか?

それとも花菖蒲(はなしょうぶ)?

はたまた杜若(カキツバタ)でしょうか?

 

ネットで調べても講釈が長くて理解に至りません

見た目の違いを簡単に説明してほしい。

・・・・・

あっ!ありましたです。

花弁の元を見よ!

ということのようです。

 

花菖蒲が、黄色の目型??模様。

あやめが、網目模様。

杜若が白の目型模様。

 

それでも若干説明不足。

簡単な絵がほしいところです。

いずれこの写真からは

判別不能でした。

 

個々写真の題名は直感で付けさせて頂きました。

§1 契り(ちぎり)

    花弁の元が黄色目型ってここに写った黄色がそうですね?

 

 

§2 芽生え

 

 

 

§3 幼少

 

 

 

§4 集い

 

 

 

§5 恥じらい

 

 

 

§6 歩(あゆみ)

 

 

 

§7 青春謳歌

 

 

 

§8 希望の塔

 

 

§9 装い

 

 

§10 熟

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (茉那)
2016-06-09 13:01:16
今回は見事に「やっほの物語」が構築されましたね。

お写真も素晴らしい上に、「契り」から「熟」に至る物語が素敵だった。

素直に感服しています。
返信する
やっほさまへ (池 千之助)
2016-06-09 13:53:46
こんにちは。

ついつい覗きたくなるやっほさんのブログ、
素敵なお写真が満載で、大したものだと日頃から
感心しています。

それにも増して、それぞれのお写真のタイトル附けが素晴らしいです。

一般的なフォトコンは、
写真の題名(タイトル)が当たり前になっていますので、
ひょっとして、数あるフォトコンで、沢山の賞をいただいていらっしゃるとか……?
お隠しになりませんように!


返信する
茉那さんへ (やっほ)
2016-06-09 13:53:58
褒められちゃいましたね。いいのかな。
やっほ~~\(-o-)/
返信する
池 千之助さまへ (やっほ)
2016-06-09 14:23:27
いつもありがとうございます。
フォトコンの受賞などとんでもございません。
応募はありますが、選ばれたことは一度もありません。トホホ・・・です。

題名については、直感・即興なのでシーンに適合しているものかどうかは
自信がありません。
本来はこれに解説を加えれば良いのでしょうが、
この枚数では気が重くなってしまいます。

旬の題材は一気に放出したいですからね。笑
返信する
Unknown (そらママ)
2016-06-09 23:14:13
おっ~監督
素晴らしいね。
なんでやの、なんでこんなの撮れるん、
うううん~
言葉が出ない。。。。。

どれも素晴らしいです、特に私的には1、7,8
が好きやなぁ~
返信する
そらママさんへ (やっほ)
2016-06-09 23:47:12
監督ですか、あはは、
指の調子が良くないって事でしたが、キーボード叩き無理しなくてもいいのにサ。
コメント頂けることは有り難いことですが。

こういう写真は明るいズームレンズを使うと誰でも簡単に撮れますよ。
腕の問題では無いような気がするんですが。

褒めて頂けてうれしいです。
ありがとうございます。
指のほう、無理せず治療に専念してくださいね。
返信する
命名が (みっく・じゃが)
2016-06-10 09:58:07
素晴らしい!
その通り、納得の命名です。
私は花の名前は知りません。
極々限られた花しか知らないので言いようがありませんが、
花はただもう「美しい!」だけではダメですか?
返信する
美しい... (RIKAKO)
2016-06-10 20:09:03
とても美しい

なんか、天国って、こんな景色だったら良いなっ!って思います。
返信する
みっく・じゃがさんへ (やっほ)
2016-06-10 20:22:09
みっくさん、花音痴は同じです。
花の名前はわからなくても写真は撮れます。
パスワードじゃ無いですが花の名前を入れないとシャッターが切れないとなると
必死に覚えるでしょうね 笑

みっくさん、コメントにどうぞ気は使わないで下さいね。
辛口評価も全然構いませんよ。
出来の悪いときには言っちゃってください。

ふて腐れるけど・・・
あはは、うそウソ! 冗談でした (^_-)-☆
返信する
RIKAKOさんへ (やっほ)
2016-06-10 20:49:37
RIKAKOさん こんばんは、
天国って一度も行ったことないので語れませんが、
きっとこんなもんじゃないと思いますよ。

天国でなくても、もっともっと美しい所は沢山ありますから。
明日またアップします。
ちらっとだけでも覗きに来て下さいね。
返信する

コメントを投稿