やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

コロナ禍の街にて

2021-10-02 12:34:48 | 散歩

今回の画像も、よこはまみなとみらい地区から前回に引き続き、

深まりつつある秋とコロナ禍の街の様子です。

  

  1/5 疲弊した街(イメージ)

                コロナ禍に道行く人と樹木までもが疲れた表情だった。

 

     

     2/5 モミジバフウ

         黄葉が始まったばかり。今月中旬には見頃と思われる

 

 

          

          3/5 わくらば

                                              この手の画像は毎年撮っている( 汽車道沿道にて) 

 

              

      

     4/5 ミストの遊び場

         秋とは言え、子供には夏の延長(よこはま美術館前広場にて)

 

 

      

     5/5 霧の彼方へ消えてゆく

         コロナも終末期・・・ならいいのですが(^^

★ 緊急事態宣言解除

'緊急事態宣言が解除になったが、大手を振って喜べない心境。

第六波を懸念する有識者もいる。

ここは有識者の懸念に従い、石橋を叩いて渡ることにしよう。

 

話題は変わるが今朝の土曜報道番組で流れた画像に個人的に大変面白く

思ったので、ご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますがこの場で

'触れさせて頂きます。

番組は緊急事態宣言解除を受けてのロケと思われる。

ある飲酒店のカウ ンター席で仕事帰り風の三人組女性客が映されていた。

 奥の二人はマスクを掛けていてお酒を呑むときはマスクの片方を外して

 飲み終えては掛けるを繰り返していた。

 何かの番組で奨励されたセオリー通りの飲み方に流石と思った。

ところが手前の一人はマスクはノー着用のまま楽しそうに会話している

のである。

着用の二人も別に嫌がる素振りも無く楽しそうに会話が弾んでいた。

 

これはいったいどういうこと?

掛けていない当人にとって他の二人はマスクでガードしているのだから

仮に自分が感染しているとしても二人には感染リスクがない?

そのようなセオリーだろうか? 

それとも上司?等々思いが巡った。

 

何処かの市議会でマスク着用拒否の議員が議会からバッシングを受けて

憮然と退場したが、そのようなオヤジはウォーキング中にもよく遭遇

る。この先緊急事態宣言解除下でも春が来るまではマスク解除は控え

ようと思っている。

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊急事態宣言解除 (池 千之助)
2021-10-02 17:46:50
やっほさん、こんばんは!

昨日10月1日、緊急事態宣言が解除され、
今朝も、都会から地方へ移動するクルマの道路状況をテレビで観ましたが、
中央道などの渋滞は凄いと思いました。

こちら長野県は、そもそも緊急事態宣言地域には入っていませんが、
地元のニュースですと、信州は観光地ですので、上高地の賑わいは
新コロナ禍前のような感じもしました。

恐らく、長野県の東玄関口の軽井沢地域も、
都会からの観光客で賑わっていたと思います。

もっとも、観光地へのお客さんなどは、
やはりマスク着用で動かれているようですね!

こちらも地元でも、やはりスーパーやホームセンター、家電量販店など
多くのお客が来店しそうな店舗には、
入口にマスク着用とアルコール消毒液が置かれています。

第6波が来ないように、3回目のワクチン接種が済むまでは、
マスクは外さないように頑張るつもりです!

今日の画像も、正直、さもないシーンだと思うのですが、
良いところを的確に狙われていらっしゃいますね!
これが、やっほさん流の構図の巧さなのでしょうね!
返信する
こんばんは、池さん(^^♪ (やっほ)
2021-10-02 19:53:51
緊急事態宣言解除とは言えど、それに甘んじて感染してしまっては、
辛い思いをするのは自分ですからねぇ。
解除に先陣を切って反応出来る人は度胸がありますねぇ(-_-;)

感染して治ったとしても後遺症で色んな症状が残ると言います。
解除に迂闊に乗るものか、と言う気持ちです。なにも慌てることは無いですよね。
しかしマスク着用で出かけることは良いですね。そこが日本人の良い所でしょうか。

信州は見どころ満載ですからね。私も長野方面は大好きです。
軽井沢は群馬と勘違いしていました。。。団塊のお爺は峠の釜めしが頭にあるものですから(笑)

上高地も車の乗り入れが出来なくなったのはもう随分昔のことでしたね。
秋の涸沢カールは見ものですね。体力に自信が無くなったけれど(^^

3回目ワクチンですね、ワクチンに尽力した菅総理に河野大臣が免職になって新政権がうまく引き継いでくれれば良いですけども。
河野氏の引継ぎ役は誰でしょうね。いの一番に引き継ぐべきですが、大丈夫だとは思いますがちょっぴり心配・・・

いつも池さんには画像をお褒め頂いて恐縮しています。
何枚もパチパチと撮って膨大な無駄をを量産しています。
そろそろ整理しないと、っていうか新しく2テラぐらいのハードディスクを増設する時期が来ました。
お金が~(*´з`)・・・
返信する

コメントを投稿