やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

よこはま街の様子

2021-09-29 09:35:50 | 散歩

コロナ禍の平日月曜日の昼下がり、久しく街の様子見に「ヨコハマみ

なとみらい地区」に出かけた。

平日で人通りは少ないがさすがに道行く殆んどの人がマスクを着用し

いた。異様な光景でも何でもなくなった。

  

 1/6 桜木町駅前

     いつも駅前の会社ビル駐車施設に車を預ける。

 

   

   2/6 横浜港へ注ぐ運河と市役所を望む

 

   

   3/6 汽車道

       かつてこの線路はこの先山下公園を経由して本牧ふ頭まで貨物列車

                    が走っていた。本牧には広大な石油コンビナートがある。

 

   

   4/6  晩秋の足音

        わくらばがチラホラと目立っちはじめていた。

 

   

   5/6   集団下校

      付近に学校は見当たらないが、子供たちの下校風景。

 

   

   6/6   ランチタイムのご婦人?方

★ 流行病は終息期・・と信じたい。

東京都の感染者が3日連続の200人台に減速したことを期に、国民のワ

クチン接種率が進んだこともあり、政府は今後感染が増える可能性が低

いと判断したようだ。

 

菅総理は昨夜の記者会見で、引き続きマスク・手洗い・うがい・三蜜の

継続はしつつ、緊急事態宣言の段階的緩和を示唆した。

その根拠に、現在ワクチン接種が全国で1億6千万回を超えた。

率で換算すると日本が米国の接種率を超えたそうだ。

更に10月から11月には全ての接種希望者の2回のワクチン接種が終える。

また早い人で年内にも3回目接種(2回目接種後8ケ月が経過した人)

が順次行えるよう準備しているとのこと。

今後は段階的な緩和を行い、国産治療薬も年内治験の目途が付き始めた

とした。

 

************

 

さて昨日が自民総裁選、党員党友の投票締切りが終えて、本日29日PM

から自民国会議員の投票が行われ党新総裁が決まる。

この総裁選に「関心がある」78% 「ない」18%と 毎日新聞調査結果が

あった。

果たして河野氏か岸田氏か将又高市氏か、そして野田氏。

その結果は誰に・・・

キャスティングボードは、やっぱり老獪二階幹事長?

岸田氏の二階外し発言が結果に影響するのか しないのか?

因みに総裁選はどんな手を使ったとしても公職選挙法には関係しない。

国のトップを決めるのにね。

たかが党内人事、されど総理総裁選挙である。

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2021-09-29 11:30:32
いまさらでもないですが、国の代表を決めるのに国民は蚊帳の外というのは変ですよね。

横浜の街は興味津々ですからやっほさんのBlog写真は愉しみです。これからもよろしく。
返信する
びこさんへ (やっほ)
2021-09-29 12:40:31
日本は明治憲法から英国を見倣っていましたからね。
国会も英国方式ですだそうです。
違うところは日本の国会は紳士的ではなく野蛮ってところ?(笑)

これからも横浜街情報をお届けしたいと思います(^^
どうぞよろしくお願いします。
返信する
横浜・桜木町 (池 千之助)
2021-09-29 18:12:20
やっほさん、こんばんは!

桜木町界隈……、さすが「ヨコハマ」と言われるだけあって、
高層ビルが多く建っていたり、垢抜けた街の感じで、
いいですね!

総裁選挙、決まりましたね!
新総裁の岸田氏は、どんな役員人事を発表するのか、
興味深い感じがしています。
当然ながら、派閥無視は出来ないでしょうね!
返信する
池 千之助さんへ (やっほ)
2021-09-29 20:11:03
池さんこんばんは。
横浜市はそれでも財政難に四苦八苦しているみたいです。
観光客は来ても日帰り客が多いそうで、あまりお金を落としていかないそうです。
悲しきかな、東京のベッドタウンといった感じでしょうか。
マンションだけはニョキニョキ建つのですが・・・

新しい総裁が決まりましたね。
新総裁岸田氏は内政はそこそこかと思われますが、外交が何だか口を濁していました。
そんな意味ではちょっぴり心配。
河野氏の対中関係は危なっかしい噂があったので胸を撫でおろしました。
役員人事興味がありますね。
二階氏の幹事長は当然交代でしょうね。
返信する

コメントを投稿