えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

ミシンで手作り

2010-10-31 23:00:13 | 作ったり塗ったり
ピンク色の生地がありましたので、ミシンで簡単パッチワークしてみました。


枕カバーが古くなったので新しくしました。
小さなマトリューシュカ柄が可愛いです。


ホテルの枕カバーのように作ります。


リボンをつけて可愛く。


サッカー地の枕カバーは、手作りならではです。寝心地抜群。


長いりんどうを短く切ってみました。
黒い竹籠は、ドラ焼きが入っていました。捨てるのが勿体ないですね。
蜂蜜のガラス瓶に活けたりんどうも黒い竹籠でシックに見えませんか?


清少納言は、「枕草子」で
「りんどうは、枝ざしなどもむつかしいけど、こと花どものみ霜枯れたるに
いとはなやかなる色あひにてさし出たる、いとをかし」と記しています。

他の花たちが露枯れしているのに、
大層華やかな色合いで咲いていると述べているのだそうです。

「ああ、りんどうの花が咲いている。もうすっかり秋だねえ。」カムパネルラが、窓の外を指さして云いました。
宮沢賢治・・・「銀河鉄道の夜」のカンパネルラのせりふ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。