えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

沖縄旅行4日目(世界遺産★勝連城址)

2012-05-14 00:49:38 | 旅行
ココガーデンの女性スタッフが、「勝連城址に行って見たらどうですか?とても景色がいい所ですよ」と、教えてくれたので、早速、朝食を食べてからきてみました。
5月10日のケンミンSHOWでも、"DA PUMP"のISSAさんが、
クイズで難読地名の「平安名(へんな)」の時に
に、世界遺産の「勝連グスク」があると紹介していましたね。

ふむ・・・これがそうなのか?(反対側から登ってしまったようです)


うっそうとしています。

小高い所にあるので、ふうふう言いながら上りましたよ。





ここが勝連城址です。
今から600年前に、阿麻和利という人のお城でした。
琉球王府に討ち入りましたが、大敗して廃城になったそうです。


「うたき」といって、お祈りする所?





一番上の三の郭までくると、360度のパノラマの世界が広がります。




海の色がほんとに綺麗です。
600年前に、ここに阿麻和利さんがいて、同じ海を見ていたのかなって
思うと感動しますね。沖縄の歴史を何も学ばないで、きたので、ひとつ勉強になりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。