待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

瀬尾まいこ「優しい音楽」

2006-07-26 | 瀬尾まいこ
6/4の日記にもある「強運の持ち主」を読んで以来 瀬尾まいこワールド

にかなりはまっている。文章一つ一つ確かめるように味わいたい...そう

思わせる作家だ。6/26の日記にある「幸福の食卓」は新春公開だ。

私の好きな勉学君が勝地涼君らしい。イメージどおりでニンマリだ。ただ

父と母は羽場裕一と石田ゆり子なのかな。だとしたらちょっと若すぎないか?


さて「優しい音楽」には3つのお話が入っている。私は「幸福の食卓」の

方が好きだけど、これも良かった。話としてはありえなーいと思うが、

これを書けるのはきっと発想力が豊かなんだろうし、もしかしたらある

かもと思わせてしまうのもスゴイ。日頃気づかないことを気づかせて

くれる癒し系小説と私はよんでいる。


ぐぐっときまっせ!

淡々としているが、温かく物語がかわいい。

来年には瀬尾まいこブームが今にもましてやってくるぞ...きっと。

                      5点中3.6点


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀬尾まいこ大好きです! (かおり)
2006-08-02 21:29:26
ご訪問&コメントありがとうございました。

遊びに来てみたのですが、たくさん読んでらっしゃるのですね!

結構好きな本がかぶっていて、嬉しかったです。



瀬尾まいこさんの作品はほとんど全部読みました!

私は「優しい音楽」が一番好きです♪

「図書館の神様」や「天国はまだ遠く」も良かったなぁ。

いいですよね、瀬尾さんの作品は、ホント癒されます。
返信する
瀬尾さん最高です♪ (naru)
2006-08-03 20:29:36
かおりさん



わざわざお越し下さり、コメントまで...ありがとう

ございます♪瀬尾さんのことを知ったのは「強運の

持ち主」を読んでからなので、ごく最近なのです。「あーあったかい小説だなぁ」と思いました。

「優しい音楽」良かったですよね。不倫相手の子供を預かったり、おじさんを拾ってきたり...発想がスバ

ラシイ!!「幸福の食卓」は読んでいてホロッときました。ホントいい人たちばっかりなんだもの。

お気に入りの本だけ本棚に飾っているのですが、この

2冊もその仲間入りをしました。



「図書館の神様」や「天国はまだ遠く」も良いのですね。是非読んでみようと思います。最近発売された「温室デイズ」は図書館にて予約しました。



かおりさんのブログはお世辞ぬきで、文章が心地よくって読んでて思わずコメントを書いてしまいました。



またちょくちょくお邪魔しますので、宜しくお願いします。
返信する
こんばんは~。 ()
2006-11-01 22:29:08
瀬尾まいこさん、私も大好きなんです。
優しい気持ちになれますよね。
私は最初に読んだのが『優しい音楽』で、じんわり暖かい気持ちが広がりました。
『温室デイズ』は私も図書館で予約待ち。まだまだ当分順番が回ってきそうにありません。
『幸福の食卓』の映画、今から楽しみです!
返信する
瀬尾作品 (naru)
2006-11-02 19:58:50
灯さま
瀬尾作品は、優しくてあったかいですよね。『優しい音楽』では、おじさんを拾ってくるとか、不倫相手の子供を預かるとか、発想がすごいなと思いました。『温室デイズ』はいじめの部分が多くて、今までの瀬尾作品とはちょっと違った感じがしました。
『幸福の食卓』映画楽しみですよー。勝地君万歳!!です。灯さんのおっしゃるとおり、そんじょそこらの若手とは違いますから!!(笑)でも勝地君より母親役の石田ゆり子さんの方が年齢が近くてショックです。この前三浦しをんさんの『風が強く吹いている』を読んだのですが、とっても良かったです。箱根駅伝がテーマの作品なのですが、映画にすると、主人公の走(かける)は絶対、勝地涼君で決まりだと思いました。ではまた。
返信する
読みました♪ (やぎっちょ)
2007-02-04 12:15:03
紹介してくださってありがとうございました!読み終えました。瀬尾さんワールド全開という感じでしたね!!
瀬尾さんの家族モノがしっくりと来るということに気がつきました。学校モノよりも・・。この空気感は何度読んでも癒されますね~。今月は未読の瀬尾さんを全部読もうと意気込んでます!!
返信する
瀬尾作品 (naru)
2007-02-04 19:17:15
やぎっちょさん こんばんは。
おぉー!!ブログで紹介ありがとうございます。
『優しい音楽』読み終えたのですね~。
オジサンを拾ってくるとか発想がスバラシイ。
『優しい音楽』はしばらくたって、もう一度
読むと、なお良さが倍増します(笑)
瀬尾作品はやはり家族モノですね!!
私が一番好きなのは『卵の緒』なのですが。

すごい~!今月中に全部制覇ですか♪私は
エッセイは読んでないので、感想楽しみに
していま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。