日本一の庭園、
今日は安来市へお邪魔しました。仕事の後、足立美術館へご案内いただき、大観の絵画と北大路 魯山人を堪能してきました。
また、初めて見る庭園、素晴らしい眺めでした。
何度か魯山人の茶碗でお茶を頂きましたが、しっくり来るでしょと言われても、その茶碗の価格を知っていると、しっくり来るどころか、手の震えが止まりません。
料理を引き立てる器、パンも同じ事で、料理の添え物。フランスに居る間、レストランのシェフから美味しいパンが欲しいと、食感、香、味、パンの重さなど細かく指定され、何度も試作したことを思い出します。美味しくても料理より主張しては料理がボケてしまう。アペリティフ、メインの魚、肉、チーズと共に出すパン、色々要求されました。しかし、結局は天然酵母=ルバンの強さ、ライ麦の量、粉の挽き方、この組み合わせで粗解決できたように記憶しています。パンの水分、これだけは日本人とフランス人の好みが異なりますが、美味しいと感じるパンとその製法は日本人もフランス人も同じで、日本の製法の食パンが良く売れたことからも立証できたと思っています。
料理に併せてワインとパンを選び、変え、チーズでもワインとパンを変え、料理のソースを聞いてワインを決める、更に気に入らないと途中でワインを変え。勉強にはなりました。