~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

”築地”におせち用食材の買い出しに!

2010-12-30 07:23:04 | ドライブ
いよいよ年の瀬ですね。家内はおせちの準備に取り掛かりました。

昨年”築地”に出かけて正月の買出しをしたのですが、
家内は『いい物が買えた!』とかなり気に入り、今年も行きたいと言っていたので、
私(おじさん)も昨日、家内と一緒に”築地”まで買出しに出掛けました。

築地は、渋滞が無ければ自宅から車で30~40分で行けます。
意外に近いのですが、築地の駐車場(30分200円)に入庫するのに混んでいて時間がかかります。

昨年は朝8時に自宅を出て入庫も済ませ、9時には買い物を始めていました。
今年は尋常でない混み方で、駐車場に入るのにかなり時間がかかってしまい、
買い物を始めたのは9時40分でした。

 

今日の”築地”は、人、人、人で、ものすごい混み様です。
河岸の一人乗りの台車?も往来し、危ない時もあります!

家内は元気に目を輝かせて人込みの中、買い物を始めました。
まず駐車場を出た所にある《大定》さんで玉子焼きと伊達巻を、
さらに《新海商事》さんの出店でピータンとザーサイを購入。

 

お腹は全然空いていなかったのですが、
本格的に買い物を始めると荷物を持っての食事が大変なので、先に昼食をとる事にしました(笑)

場内市場の食事処に!

 

 

昨年は《磯寿司》さんで握り寿司を食べましたが、
今年はとんかつの《八千代》さんで海鮮のフライ定食にしました。
私はカキフライと車海老フライの定食、
家内は車海老、穴子、ホタテフライの定食を頼みました。
さすがに”築地”です。新鮮で美味しかったです!

食後、再び”場内市場”で買い物の続きを。。
昨年もタラバガニを購入した《西山水産》さんで、タラバガニを購入。
今年はニュースでも報じていた通り、値段が去年より高くなっていました。
場内の店舗では有頭海老やマグロの柵などを購入しました。

  

今回は先の食事に時間がかかってしまったせいもあるのですが、
場内は11時過ぎぐらいから店じまいを始めるところが多いので、
ゆっくり品を見たり選ぶことが出来ませんでした。
これは失敗です!場内で買い物をするなら、もっと早く来ないといけませんね。

ブリの切り身を買えていなかったので、”場外市場”に移動。



場外市場はものすごい人込みで、『おしくらまんじゅう』状態。店に立ち寄るのも一苦労です。
そんな中、《斉藤水産》さんでブリの切り身を購入しました。
「みのもんたの朝ズバッ!」で、”朝ズバッを見た”と言うとおまけしてくれると言っていたので
試しに言ってみると。。。イカのげそをたっぷり付けてくれました。
言ってみるものです!



人込みの中、買い物をするのは本当に疲れます。
最後にコーヒーを飲んで一息入れました。
美味しいコーヒーと手作りケーキで満足、満足!

何とか買い物を終え、午後2時に自宅に戻りました。

今日の収穫は、写真の通りです。

  

”築地”だからと言って特に安くはないのでしょうが、
新鮮な魚介が手に入るので嬉しい気がする!と家内も満足げです。
我が家の年末の行事になりつつあります(笑)

なお、築地市場は30日までです。31日から(新年4日まで)休市日だそうです。ご注意を!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅうみゅう)
2010-12-30 09:29:49
いよいよ年の瀬ですね
正月準備でバタバタしてあます
築地から近いのはいいですね
昔、母が築地で働いていたのでよき行きました
八千代のフライ大好きです(^O^)
あそこのは早朝から食べても全然もたれたりしないんですよね~
私も食べたくなっちゃいました

今年は色々ありがとうございました
来年もよろしくお願いします(^O^)
よいお年をお迎えください
返信する
Unknown (akichi)
2010-12-30 13:22:37
みゅうみゅうさんへ
年の瀬が迫り気持ちだけが
急いてしまいますね。
お正月の準備も少し手をつけたところです(笑)

こちらこそ今年は大変お世話になり、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。