~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

「アダージェット」が素敵なチョン・ミョンフンさんのマーラー第5番

2013-12-28 07:30:49 | 音楽
私(おじさん)の音楽日記です。

クラシック音楽の番組が少なくなって嘆いていたのですが、N響演奏会やNHK音楽祭を中心とした「クラシック音楽館」が始まったのは嬉しいですね。

もちろん「クラシック音楽館」をすべて観ている訳ではないのですが、
何か好きな指揮者や、面白そうな曲目などを番組表で見つけた時には録画して観ています。

今年聴いた「クラシック音楽館」、今言ったように指で数える程度ですが、妙に印象に残ったのが、
チョン・ミョンフンさんが指揮した第1759回N響定期公演のライブでした。


演奏された曲目は、
1.モーツァルト/ピアノ協奏曲第21番ハ長調K.467
    独奏:チョ・ソンジン(p)
    指揮:チョン・ミョンフン
    管弦楽:NHK交響楽団
2.シューマン/トロイメライ
    独奏:チョ・ソンジン(p)
3.マーラー/交響曲第5番嬰ハ短調
    指揮:チョン・ミョンフン
    管弦楽:NHK交響楽団
です。


もちろん聴きものは、マーラーの交響曲第5番。そして、その中の第4楽章アダージェットです。
映画「ヴェニスに死す」に使われたということでとても有名ですね。

マーラーの交響曲に慣れてきた?とは言っても、第5番は「アダージェット」を楽しみに聴いていると言って間違いはありません。

ただ、最近この第4楽章「アダージェット」をあっさりと演奏する傾向にあると聞いたことがありますが、このアダージェットは思い切り、気持ちを入れ込んだ演奏がいいと思っています。

その意味でも、なかなか素敵な演奏でした。

私は「アダージェット」の演奏について、弱音での開始を予想していたのですが、ライブということもあってか結構強音で演奏していたのにビックリしました。
でも、それがよかった!

私の大好きな、カラヤンさんの「アダージェット」より良いのではと思いました。
そして終わった後も、繰り返し「アダージェット」を聴きました!
 

チョン・ミョンフンさんは、ベルリオーズの「幻想交響曲」(パリ・バスティーユ管弦楽団)など、以前から名盤を何枚も出しているのに、私はほとんど聴いたことはありませんでした。
注目して聴きだしたのは、ここ2,3年でしょうか。
今更ながらですが、とても魅力のある指揮者だと思います。
 

チョン・ミョンフンさんのマーラー第5番のライブ。なかなか素敵な演奏でした!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukko&yasu)
2013-12-28 11:42:46
マーラーとブルックナーは演奏時間が長いために中々全曲を聴き通すことができませんが(せっかちになったのは年齢のせい?)アダージェットだけは別です。
CD「アダージョ・カラヤン」の一曲目なので、この楽章だけを聴くために楽しんでいます。夜聴くとこの11分間は大人のための子守歌になってしまいます。
返信する
Unknown (akichi)
2013-12-28 15:41:25
yukko&yasuさんへ
コメントありがとうございます。

私もカラヤンさんの「アダージョ」を子守歌代わりに聴きながら寝ることが多いです。
穏やかで美しいメロディの曲ばかりですから、それを聴きながらだと本当に気持ち良く眠れます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。