~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

何にもないときに作る【じいじいパン】

2012-01-24 07:53:33 | 料理
おはようございます。

夕べは習志野も初雪。。。積もったら、朝は雪かきかな?と思っておりましたが、我が家の庭はこんな感じです。
道路は少し凍っていましたが、雪かきするほどでもなさそう・・・




 



右の写真は私が勝手に名付けた【じいじいパン】なるもの。
何にもない朝に作るパンもどきです(笑)

私の父に作り方を教えてもらい、娘たちや主人に作って出していたので、私が勝手に【じいじいパン】と呼んでいるのですが・・・

材料は小麦粉と卵一個、牛乳、砂糖、塩、ベイキングパウダーのみ。



写真の分量は小麦粉2~3カップ 適当です。
卵一個、牛乳一と二分の一カップぐらい、砂糖大さじ1~2、塩小さじ1、ベイキングパウダー小さじ1とまあ本当に適当でいいんですが、コツと言えるものはさっくり混ぜることと父に教わりました。

生地はトロトロ~というよりドテッボテッっとした感じに仕上がればOKです。

こうやって簡単かつ適当につくった生地をレンジ対応の器に入れ、ラップをかけて10~15分レンジにかけるだけです。

楊枝をさして何もついてこなければOK。レンジをあまりかけすぎないこと。。私は10分ぐらいで一度様子をみます。



昔なつかしい蒸かしパンの出来上がり!
バターとハチミツをつけて食べたり、季節のジャムで食べても美味しいです。

何にもないときの朝に時々作ります。。簡単でいいですよ~


 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅうみゅう)
2012-01-24 15:13:15
お父様もパンを作ってらっしゃったんですか?
素敵なお父様ですね(o^o^o)
懐かしい感じの蒸しぱんですね
私にも作れそう~
返信する
Unknown (akichi)
2012-01-24 18:45:35
みゅうみゅうさんへ
私の父はそれほど料理をするほうではなかったのですが、このパンはそんな父にも出来る簡単なものだったというところでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。